なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にされたいのは みんな一緒

今、小さな鉄製のフライパンをメインに使っている。そのフライパンに”焦げぐせ”?みたいなものがついてしまった。目玉焼きなどには、あわれにもカリッとした一番美味しい部分がフライパンにくっつき、ヘラで取ると黄身の中身が皿の上で流れ、ペタンとして沈…

誰かにいてほしいときこそ

寂しいときは、いつも一人だ。 例え、誰かがいたとしても、寂しいのかもしれない。 自分の気持ちを出すのが苦手だ。 だから、余計に一人なのかも。 相手に迷惑をかけたくない、でも助けてほしい、の行ったり来たり。 だからか、なんてことない、いつもの自分…

収穫の日を夢みて

なんとなくお米を食べると調子が悪くなる。そんな事がしばらく続いた。たぶんアレルギーになっていると思う。食べた後、ひどく苦しんでから、お米を食べなくなって一年余り。 やっぱり炭水化物を食べないとお腹がいっぱいにならない気がする私は、何か代わり…

なう

今を生きるって難しい。 今にいながら、その先を見ている。 今にいながら、過去や未来を考えている。 今に集中するのだ。 今、自分は、文字を打ち込んでいる。 そう、打ち込んでいるのだ。 ウチコンデ、イルノダ。 モジヲ・・・。 ランキング参加中【公式】2…

マイカー

私は3人兄弟の長女。一番下の弟とは6つ離れている。 私の友達が遊びにくると弟はいつも部屋の扉のところから、こちらをのぞいてくる。私が向こうに行くように言おうとすると、友達がいつも「かわいい。一緒に遊ぼ。」と手招きをするからだ。 部屋に入ると、…

ヒトヅキアイ

人付き合いは、少し苦手で疲れるけれど、人と関わりたくないという訳ではない。 人が嫌いな訳ではない。 かといって、好きではないけれど。 気が合えば、嫌いな人はいないだろう。 自分が人である以上、たぶん人が好きだ。 直接ではなくても、人と関わってい…

大切な入れ物

いつもなら負けない相手。 粉々にして相手を自分の中に取り込み、自らの栄養にするくらいは朝飯前だったはず。まさか自分のその部分が内部から崩れ、外壁だけのハリボテになっていたなんて思いもしなかった。粉々に砕け散ったのは自分の方だ。 異変にも気付…

理屈と感情

理屈では分かっている。 そういうことが多々ある。ただ感情が伴ってきていない。 感情さえも理屈で変えられるならいいけれど、毎回そう簡単にいくとは限らない。 理屈は頭だけど、感情は心で感じるようなもの。 気持ちだけが、取り残されていては、頭と心で…

思いもよらない引き寄せ

ビスケット一枚で外国の朝を妄想し数日がたった。 タータンチェックのビスケットが日常の風景になった頃、少し用事で遠出することになった。 その日は休日で、その店では何やら色々催し物をしていた。何も知らずに来た私たちは、人の多さにちょっとびっくり…

幸せにならないとダメなのか

幸せになろう。 本当にそうだろうか。 幸せを追い求めすぎると、幸せではない部分にスポットライトが当たりすぎるような気がする。 外に外にと、求めすぎてしまうような気もする。 自分の内側にあることにも気が付かずに。 誰しも無理に幸せであろうとする必…

小さなものからもらった大きな気付き

小さなアリが突然、家の中に数匹現れた。 娘が慌てて殺虫剤を買いに行っている間、私は床を拭きながら無力感に襲われ、「また」とつぶやく。家の中が上手くいかなくなってから、時々アリを家の中で見るようになった。スピリチュアル的な見方をすれば、家の中…

自分で幸せ

自分一人でも幸せでいられたら一番。 友達や恋人、家族がいたら、幸せ。 でも、いないから不幸せな訳ではない。 一人でも幸せだからこそ、 周りがいるともっと幸せになるのだ。 一人で幸せでなければ、周りに依存してしまうことになるし、周りがいなければ絶…

自分なりのルートとスピードで

少し前よく聴いていた曲を急に聴きたくなった。でもCDはもうないし・・と少し諦めかけていたが、今どき動画でも見られるのではないのかなと思った。 娘に聞く。私は本当にそういうのが苦手でいつも娘に頼ってばかりいる。このブログだって娘がいなければでき…

型に入り込もうとする

こうでなければいけない。 よく思ってしまうことだ。 どうしてそう思うのだろう。その一つには、何かと比べてしまうということがあると思う。比べることで、良くなっていくこともあるけれど、行き過ぎた場合は自分を無理に型に当てはめようとしてしまう。 こ…

ともに

片付けをして処分する物を、次のゴミの収集まで、とりあえず2階の一室に置いた。その中に30年くらい使った鍋も含まれていた。入れ子になり、ハンドルは取り外せるデザインの美しい鍋。その鍋で、揚げ物、煮物、炊飯まで家族のごはんを作ってきた。当時の…

略語ミス

小学生の頃、略語がよく分かっていなかった。 友達と話をしていたとき、お笑い芸人のオリエンタルラジオの話題になった。略すると"オリラジ"だ。そんなこと分かるだろうよ、でも昔は分からず、私は堂々と"オリエン"と言った。 前半の4文字。 おりえん…笑って…

CDが楽しみすぎる話

好きなバンドがレコーディングをしている。 何だか特別に新譜が待ち遠しい。 いつも普通に楽しみにしているのだけれど、今回その楽しみ度合がレベル違いなのだ。なぜか分からない・・・。もしかしたら、曲の中に今の自分へのヒントが見つかるのかもと、潜在…

幸せの権利

誰にでも幸せになる権利がある。 他人の幸せを邪魔するような行為をする権利はどこにもない。 それはある意味では、自分の幸せを邪魔しないでほしいからこそ、自分もあなたの邪魔をしないから、自分にも邪魔してこないでね、ということともいえる。 そんなこ…

修行オブ自己満

今までずっと、幸せを外に求めていたことに今更ながら気が付いた。 幸せになる方法、考え方など・・ それらにとらわれて、身動きの取れない自分がいた。ずっと先にあるとされる幸せのために、今はこれをして、あれをして・・こうなったら、今我慢したら、き…

無意識に取る距離

いつの頃からか、人間関係において一定の距離を取るようになった。 何気なく言った言葉で、後から"こういう人"というラベルを貼られて接されるようになる。一部だけを見て、こういう人と扱われる。人間関係って、どうしてもそうなってしまうのは分かるし、自…

サヨウナラ重たい何かさん

最近、散歩ができるようになった。 以前は体が鉛のように重くて、5分も歩けなかった。原因はよく分からない。とにかく全身によろいをまとっている感じで、足が前に進まないから、歩こうだなんて思わなかった。行動はいつも自転車だから、少しは体力がある方…

夜はやがて朝になる

夜、心の奥底で孤独感に襲われ、人恋しさにSNSを見る。 見ていると余計に、その思いが強まって、見るのをやめる。 虚しさに押しつぶされそうになりながら、目を閉じる。 いつの間にか寝ていた。 目が覚めると、朝だ。 時間は止まらない。 良くも悪くも。 ラ…

準備はOK?なのか

櫻庭さんの本を読み、全捨離をした。 洗面台の下や台所のシンク、ガス台の下、靴箱のメインの方の棚の中は空になった。作り付けの収納で使っているのは、1階の納戸と靴箱の一部だ。台所に至っては、調理道具すら食器棚に全て入っている。 長年愛用していた…

感情の行方

強く生きていかなくては。 自分で自分を幸せにできなくては。 自分一人でも幸せでなければ。 分かってるよ。そんなの。 と正論と現実に挟まれる私。 心になんとも言えない思いを抱えながらも、なぜかいつもより明るく振る舞える私。 ランキング参加中【公式…

寄せ植え

花が選べない。 パンジー3鉢買うのに、寒空の中、ホームセンターで一人立ち尽くす。花を組み合わせることは諦め、パンジーだけに絞ったというのに色合わせが出来ない。頭にもやがかかったみたいで、パッと決められないのだ。悩んだ挙句、オレンジ、白、紫と…

繰り返される毎日

毎日を繰り返す。 同じような日々を送って、何が楽しくて生きているのだろう。 何をするために居るのだろう。 基本は寝て起きての毎日が繰り返される。 ああ、これをあと何回繰り返すのだろう。 さっき、お風呂に入ったではないか、さっきご飯食べたではない…

お花見をした。 近くの河川敷にスーパーで買ったお花見弁当やお菓子を持って。 久しぶりに桜の木の下に座る。大きく枝を伸ばし花をつけた桜はとってもキレイだった。桜の根っこから感じるエネルギーと、頭の上に屋根みたいに広がる桜の枝に守られているよう…

私はロボットなのか

あるとき、会社の人が私に言う。 「人間ではない、ロボットなのでは」と。 仕事のスピードが早すぎたみたいだ。 え、私はロボットだったのか。 いやいや、ロボットならもっとできるだろうよ。 いや待て、リアリティを追求したのか。 ・・・。 生物学上いろい…

何が何でもな夜

大好きなバンドの焼き肉の歌が頭に流れる。かっこいい・・・。 何が何でも焼き肉だ。そういう気分の今日。外は曇っていて暗い。薬が少し変わり、昨日くらいからしんどそうな娘と、ここ数週間まともにご飯を食べられていない母。こういうときは、行くしかない…

季節は必ず巡るから

季節は巡る。 誰に何を言われなくても。 ならば、自分たちもそうかもしれない。 必ず春がくる。 そしていつか、そんなことがあったね、と笑える日が訪れる。 今、振り返っても、過去は必ず”そんなことがあったね”と思うから。 その日のためにも、今を一生懸…