なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくて懐かしい助っ人

え~っと、何だっけ?だめだ・・忘れた。漢字が書けなくなっている。読むのはなんとかギリギリだけど、書くとなると「?」となる。あ~っ、辞書が欲しい・・・。 少し前まで娘が高校に入学した時におじいちゃんがお祝いにくれた電子辞書を使っていた。すごく…

成功者

世の中には、成功者の本が溢れている。 なのに、成功者が溢れかえらないのはなぜだろうか。 自分は、100人いたら、100通りの成功方法があると思っている。 でも、そんな100通りの方法の中に、共通点があるのだ。その共通点こそが成功方法になるのだと思って…

暗い川底でその時を待つ

休日のショッピングモールの人混みに娘の同級生の姿を見た。隣にはパートナーの姿。向こうは気付いていない。ほんの一瞬のこと。すぐに人混みに飲み込まれて2人の姿は消えていった。私の中の彼女は小、中学生の時のまま。高校になり疎遠になってしまったか…

チョコ塊

たまにはどうでもいいことを書くのもいいだろう。 遠足の時、チョコボールを持って行った私。 食べきれなくてそのまま持って帰った。 そしたら、帰りの暑さで溶けてしまい、チョコボールが箱の中でひとつになった。 穴から出てこず、ジエンドした話。 ランキ…

食べるから空くんです

今日の夕食は釜玉ぶっかけ。贅沢をして、牛肉の薄切りと玉ねぎも甘辛く炊いて豪快にのせた。ねぎは忘れちゃったけど、まあいい。あと新鮮なアスパラもさっと茹でてバターで軽くソテー。塩コショウでシンプルに頂こう。そうだ冷凍の唐揚げも3つ残っていた。…

より良く生きようとするのは人間だけか

人はどうして、より良く生きようとするのか。 そうでない人もいるかもしれないが、基本的により良く生きようとしている人が大半だろう。 人類の未来のため? 社会のため? 自分のため? 何にせよ、より良く生きる決定的な理由にはならない気がする。 それで…

忘れてしまいがちな大切な事

朝、庭に出ると小さなスズメが倒れていた。どうしたのだろう?とりあえず、スコップにのせ木の根元まで運んでみる。全く動かない。死んでいるのかな?天を仰いだ状態で小さな足をぎゅっとしている。子供のスズメみたいだ。ふわっとした毛は柔らかく暖かそう…

根は真面目、生真面目

真面目というのは気質だろうか。 そんな話を母としていた。 根は真面目とか、生真面目とかそんな言い方をするから、真面目な人は芯の部分が真面目なのだろうという答えになった。 仕事では真面目だけれど、仕事でないとなると不真面目になってしまうのは、作…

実は大切な、苦手な時間

肩が凝らない趣味が欲しい・・・。インドアの私。どうしても下を向いてすることばかりしてしまう。読書も手芸も長時間すると首と肩が痛くなる。クロスワードや塗り絵など、肩に負担が少なくやさしいと思われるものは、一通りやってみたが、やっぱり性分なの…

そんなもの

人生なんてそんなもの。 そんなもの。 そんなものなのかもしれない。 そんなものってなんだろうか。 諦めの言葉か。 自分の思い描く人生を歩めてないから、嘆く言葉か。 人間の真理というか、そういうものだから仕方ないというのか。 あまり人生に肯定的では…

はじめて大きくなった南天

今からかれこれ17年前、ここに引っ越してきてまだ塀も完成していない頃に「ここは方角的によくないよ」と言って南天の木を植えてくれた人がいた。小さな南天の木。それ以来不思議なことにその人には一度も会うこともなく、お礼をもっとちゃんと言っておけ…

前進あるのみ

どうしても元に戻りたくないと思った。 そう思ったのだから仕方がない。 人は元には戻れない。 進むことしかできない。 自分も進んでいくしかないのだ。 新たな道へ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

傷だらけの十数年

「これ何年前の?」「2011年よ」こんな会話ばかりだ。 この10数年間、私は死んでいたのか?何をしていたのだろう?でも悲しくて何をやってもうまくいかなかったことは確かだ。もちろん楽しいことはあったけれどそれを上回るくらいつらく葛藤の日々。思…

より良い方を選択する

確か、パラレルとは少しずつずらして移動できるらしい。 ならば、自分が望むいいパラレルを選んでいきたいものだ。 どんなに小さくて些細なことでも、より良い方を選択する。そのときの最大の方を。まあいっかではダメ。その積み重ねが自分となって現れてく…

いつもなんてできないよ。

私はいつも家にいて、いつ何時人が訪れても笑顔で招き入れ、話を聞かなければいけないのかな?そんな事を思う時があった。元気で上手くいっている時は、それもできた。でもしんどい時やそっとしておいてほしい時も人間だからある。何となく自分が今そういう…

ブンブンブブブブン

糸巻き巻きのリズムで爆音を鳴らすバイクが通り過ぎていった。 ブンブンブブブブン ブンブンブブブブン ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

おみくじ

何十年ぶりの大吉。いつも小吉か吉ばかりの私に大吉が出た。すごいことだ。 その日は朝から歩いて図書館に行っていた。途中神社の大きな木が見え、私はなんとなく寄り道したくなって、娘に「行ってみない?」と声をかけた。すると「うん、いいよ」と返してく…

自分というフィルター

人は見たいようにこの世界を見る。 あたかも自分の都合のいいように。 自分というフィルターがかかっているのだ。 自分というメガネ。 出来事にいいも悪いもない。 だが、自分というメガネをかけて、いい、悪いを決めているのだ。 ならば、自分のいいように…

月と優しさと強さ

まん丸で大きいお月様。夕方の散歩の時、橋の上から見えるお月様にしばし足を止め空を見上げる。しばらく見ていたら雲が少しかかってきて、半分くらいしか姿が見えなくなってしまった。なんだかせっかくの満月の夜なのに悔しくなって私は冗談半分でお月様に…

間違ってないからこそ

間違ってないからこそ、なのかもしれない。 自分の周りを見てみると、自分はなぜこうなのかと思うことがある。 いつ、どこで間違ってしまったのだろうか。 いや、間違っていないのかもしれない。 そもそも、そんな幸せを求めていなかったはずだ。 でも、なぜ…

早生みかんの太陽

近頃、野菜不足が続いていた。 しばし反省し朝から人参のラぺを作ることにした。最近は便利なものがあってオイルと粉末の調味料を合わせるだけでラぺが出来るのだ。すごいぞ。久しぶりに張り切って人参を薄く千切りにしている時、親指にケガをしてしまった。…

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージが好きだ。 そんな魚肉ソーセージの思い出を。 中学生のとき、その日はいつもより遅く部活から帰宅した。お腹が空きすぎて私は洗面台で手を洗ったあと、そこに座り込んでいた。母は夕ご飯の支度をしていた。私の様子を見に来た母が、「ご飯の…

終日モーニング化計画

狩りをして食事をした後のライオンの映像を見たとき、食べるのってすごいエネルギーを使うんだって思った。ハアハアと息をしながら木陰で休む百獣の王。ライオンですらそうなのだから、私のちっぽけな胃じゃあ、たくさんご飯を食べられなくて当たり前か・・…

違う旅

何を求めているのか。 自分はどう生きたいのか。 このままなんとなく、年を取ると思っていた。 でもその”なんとなく”のレールから突然外されてしまった。 このままではいけないらしい。 自分は、本当は何を望んでいるのだろうか。 他に何かを求めているから…

持ち越し不可

娘にこう言われた。「母さん、今までの事、来年に持ち越せなくなってるんじゃない」と。 そうかもしれない。食べ物や洋服、趣味など”今まで”大好きだったものが食べるものだとアレルギーになったり、洋服だと似合わなくなったりする。”今まで”をやろうとする…

栄養バランス

中学生のとき、「給食の献立を考えてみよう」という家庭科の授業があった。 栄養バランスがよくなるように考えなければならない。 栄養バランスに気を取られた私は、野菜のおかずを2品にした。いつもの給食は大体1品であることが多いにもかかわらず。 栄養…

秋のはじまりの日

朝、庭に出てみると空気が少しひんやりしている。しんとして、なんとなく秋の気配を感じる静けさ。今日は日曜日ということもあり、車も少ないとはいえ、夏のにぎやかさはもうない。カラッと晴れ、空はどこまでも高くキレイでどこか自然の中に身を置きたい気…

ルーは液状か

小学生のときの給食の思い出話。 カレーのルーをスプーンですくい、ご飯と一緒に食べていた。 そのとき、ルーの中に人参やジャガイモ、お肉でもない固形物が入っているのに気が付く。 異物混入か・・・と思いよく見ると、それは固形のルーだった。 溶け残っ…

次へ進む

最近自分がされて嫌なことに対して、「やめて下さい」とやっと言えるようになった。今までは黙って我慢することがほとんど。本人に言ったところで、倍以上言い返されるだけだと、諦めていた。でももうなんだか限界だ。 そんなひどいことをされて、どうして我…

追跡システム

最近の配達では、今どこに荷物があるか追跡できるようになっている。 追跡できるからこそ、逆に気になって仕方がない。 私だけだろうか。 送られてくるものに関してはそんなに気にならないのだが、送った荷物に関しては無事届いたのだろうか?と心配で仕方が…