なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

ルーは液状か

小学生のときの給食の思い出話。

カレーのルーをスプーンですくい、ご飯と一緒に食べていた。

そのとき、ルーの中に人参やジャガイモ、お肉でもない固形物が入っているのに気が付く。

異物混入か・・・と思いよく見ると、それは固形のルーだった。

溶け残った固形のルー。

まあまあの大きさがあった。

なぜか分からないが、私はそれを”食べるしかない”と思った。

残せばいいのに。口に入れる。

ごりっ。

まずい。

その一言に尽きた。

溶けたルーの味がすると思っていたのに。

 

中学生のときの給食で、キーマカレーが出たときも固形のルーが入っていた。

学習能力が斜め上を向いている私は、”前も食べたしいけるやろ”と食べた記憶がある。

まあ、案の定まずかったけど。

 

今思えば、すごい確率で私のお椀の中に固形のルーが入っていたなと思う。

宝くじ当たればいいのに。