なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書くということをしていない

ブログを書くこと以外に、書くと言うことをしていないことに気が付く。 最近、あまりブログをまともに書けていないしと思っていた。(前からか・・) アウトプットができないなら、インプットするしかないと本を読んでいた。すると、読んだ本の著者が日記を…

空気穴

子どもの頃、暗闇が怖かった。今よりずっと夜が暗かったから、余計かもしれない。 息をするためではあるが、布団から頭の部分だけ出ているのが、妙に心細かった。今、お化けとかが自分の頭の上あたりにいたらどうしようとか・・・ふと目を開けた時、不思議な…

書けるんかい

小さい頃は文章が大の苦手だった。 イヤすぎて、半泣きからのかんしゃくまで起こしていた。 それほど、苦痛だった。 今は、自ら書いているのだから人生って何が起こるかは分からない。 中学生の頃、課題図書の読書感想文を書いたら、入選した。課題図書がそ…

一日だけの・・・

中学の時、テニス部に入っていた。年代的にはもちろん「エースをねらえ!」に影響されてである。動機は不純だったけど、真面目に毎日練習した。 みんなで部活が終わって帰る時、中学校の前にある文具店に寄る。そこは、文具とお菓子とパンが置いてあった。い…

変われる

人はいつからでも変われると言う。 変わりたい。 そう思ったときに。 自分は変わっているだろうか。 変われているだろうか。 ああそんなときもあったね、と笑い話にできるように今日も前進していきたい。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキン…

コイ

久しぶりに錦鯉を見た。 金色や白、白地に赤など、色んな鯉がいる。しかも大きい。ガラス越しではあったけど、鯉が集まってきた。なんか圧がすごい。口をパクパクして体を水面から少し出してくる。こっちを見ている。たくさんの魚の目。鯉からはどう見えてい…

こけ倒した小学生時代

小学生の頃は、よくこけていた。 コンクリートの広場を走ってこける。 ハードル走で足が引っかかりこける。 信号が青だと走って、傘に足がもつれてこける。 普通に走ってこける。 段差のスロープに引っかかりこける。 など。 中でも、自分の中でひときわ記憶…

荒れる海の上で

数年前のその日、私は一人船に乗っていた。荒れる海、満員の船内。皆、立っていた。大きいとは言えない船。上下左右に船体が揺れる時もあり、少々不安になる。予定していた交通手段が悪天候で使えず、変更を余儀なくされた。ここに乗り合わせた人は皆そうで…

幸せの再認識

ほんの小さな幸せにも気が付きやすくなった。 再認識することで、気が付くことがある。 出来ることが、当たり前に出来る状態のままだと、些細な幸せにも気が付くことすらなかっただろう。 でもこの状況が続けば、そんな些細な幸せすらも忘れて行ってしまうの…

問いと答え

道を曲がろうとしたら、急に車が突っ込んできて曲がれなくなる。商品を見ようとしたら他の人のカートが横付けされて見えなくなる。前を歩く人のスピードが異常に遅いなど、この間から通せんぼによく合っている。 あなたは、道がひとつしかないって思ってない…

成り行き

これまでの人生、成り行きで生きてきた。 自然の流れに身を任せて。 いいんじゃない? これからも成り行きで。 なるようになるでしょ。 頭で考えても分からないときは、自然の流れに身を任せる。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中…

性に合うことをしよう

小学生の頃、絵を習いたかった。 でも田舎で、そんな先生もおらず経済的に余裕のなかった我が家。母は「そんな教室はない」とピシャリ。仕方ないか・・・って思った。絵は上手くないけど、大好きだった。落書き帳に一人でマンガを描いたり、美術の本のゴッホ…

ずいぶんと良くなった

自分を取り戻しつつある。 振り返れば、 いつの頃からか描けなくなっていた絵。 本もまともに読めていなかった。 頭も冴えていなかった。 何かをやろうと思っても、まあいいやと思ってしまっていた。 外に外に何かを求めすぎていた。 高価なものの方がいいと…

メッセージはどこにでも

娘と2人散歩の途中、ふと髪に手をやった。何か頭に虫が止まっていたみたいだ。 プ~ンと羽音を立て、その虫は私と娘の前を「こっちだよ」というように飛んでいる。 てんとう虫だった。 しばらく私達を案内するかのように前を行っていたが、道路に着地し羽を…

意味を見つけて、どうするか

人は、どうしても起こったことに対して意味を求める。 意味を見つけたがるし、意味をつけたがる。本来は意味のあることなんて、ないのかもしれない。でも、あるのかもしれない。 しかし、過剰に意味を見出したがるのは、どうなのだろう。意味を見つけて、そ…

遂に来た収穫の喜び

カルビーのポテトバッグをホームセンターで見かけて種芋を植えたのが3月の終わり。その時、すでにホームセンターの見本は芽が出てだいぶ成長していた。少しスタートが遅かったことを心配しつつも庭に置いて様子を見ていたポテトバッグ。 芽が出て茎が伸び成…

好きなら好きでいい

好きなものは好きでいいじゃん。 最近、改めてそう思うようになった。 我慢していたつもりはなかったけど、我慢していたのかもしれない。どこか制限かけていたのかもしれない。 何回も失敗して、無駄をしてしまったり。また失敗するのではないかとか。無駄は…

相手がいるからこそ味わえる幸せ

ここ何日かある人に贈るプレゼントを買いに色々お店を回っている。 今回いつもと違うのは買い物がなんだかとっても楽しいということだ。脳の考える力と体力が少し戻り始めたからなのか、物を選ぶことができているというのもあるのかなと思う。 プレゼントの…

誰かの特別

みんな誰かの特別でいたいのか。 特別であることは、認められると同義なのか。 認められなくても、我は我なのではないか。 特別であれば、必要とされている感がある。 他とは違うから、と言わんばかりに。 他人軸だと、一生つらいままだ。 自分が自分である…

勇気をくれたヒーロー

朝コーヒーを飲むのに使うマグカップ。あるマグカップを割って以来、ずっと心から気に入ったものに巡り合えていない。その運命とも言えるマグカップは、私が18か19歳くらいの時、雑貨屋さんで買った、アンパンマンのマグカップなのだ。からし色で丸くて…

今のありたい姿

あるべき姿。 夢。 目標。 ありたい姿。 それってなんだろうか。 京都でのんびりと暮らす。 イラストや文を生業にして。 場所や時間に捉われずに生きていきたい。 そして、毎日笑って眠れたら、幸せ。 考えれば色々あるけれど、漠然と思い浮かんだので、ここ…

10カ月ぶりの散髪

やっと行けた。 歩いて数分の所にある美容室。予約を取り時間通りに向かう。 気心の知れた先生なのに行くことができずにいた。娘に切ってもらったり、セルフで切ったりと、ショートカットだった私の髪は短めのボブまで伸びていた。髪も少し前から染めるのを…

どう生きたいですか

何になりたいのか。 何をしたいのか。 自分は一体どう生きたいのか。 場所に捉われない生き方がしたい。 自分の得意なことが生かせる仕事がしたい。 のびのび、生き生きとして、暮らしたい。 具体的には分からない。 でも、そんな暮らしができるような気がす…

気が付いた自分の夢

あなたの夢は何ですか?なりたい自分はどんな自分?未来を決めましょう、何にだってなれます。そうよく本に書いてある。 でも自分がどうしたいのか、未来にどうなっていたいのか私はどうもそこが曖昧ではっきりしない。目標や夢を決めると現在の中に散りばめ…

レッツポジティブ

ポジティブなことが書きたい。 鬱陶しい内容に、それがどうしたと思うようなことを書き続けている。 それが持ち味なのかもしれないが、ある程度ネガティブを出し続けたら、出なくなるのでは?と思う。そしたら、ポジティブなことが書けるようになるのかもし…

奥の部屋の人の言葉

20歳くらいの頃、体を壊し都会から実家に帰って働いていた私に友達が「色々上手くいってないんじゃない?ある所へ連れて行ってあげる」と連絡してきた。小学生の時からの友達で時々電話をくれてはいたが、遊びの誘いではなさそうだ。「まあ、人生いつも上…

最近

最近、頭が回らない。 飲んでいるものの影響なのかもしれないが。 ついでに言えば、体もだるくて、眠たい。 やりたいと思っても、なかなかできにくい。 なまじ少し元気なものだから、怠けているようで動きたくなる。 そんなときはゆっくり休めばいい。 そう…

まだまだつっぱれる

すごく高かったつっぱり棒・・・。つっぱらない、つっぱり棒・・・。 受けがセットで付いていて、受けてもらってかろうじて止まっている。もうそろそろ、つっぱるのやめようか・・・。つっぱってるつもりはなかったけれど。もう少し設置するところの幅が広け…

減らして増やして

ものが一定量増えてくると、居ても立っても居られないときがくる。 掃除をして、極限まで減らす。 スッキリしたと、一定期間快適に過ごす。 しかし、突如としてものが欲しくなる。 なんだか、枯れる、そんな感覚を持って。 それを何サイクルもしている。 い…

それぞれの時間

ぶ~ん、ぶぶ~ん。 庭で大きな羽音がしている。その日、私は一人草を抜いて、落ち葉を拾っていた。いつも下ばかり向いている私。あまりの羽音に恐怖を感じ上を向く。オリーブの花が咲いていた。去年だいぶ剪定したから下の方に枝がなくて、気がつかなかった…