なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を生きる

先日、少し遠出をして買い物に行った。以前なら色々洋服やキッチングッズ、雑貨など、欲しいと思ったものを一つ二つ買って帰るのだけれど、今回私が買ったのは、お香二つ、それからインナー、以上。どれも日常必要なものだ。 物欲というのだろうか、それがほ…

揺さぶれ感情

感情が揺れない。 ただ過ぎていく日常。 幸せとは。 悩みとは。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

男たるもの

まだ結婚したばかりの時、義父と母と旅行に行ったことがあった。父は動物が好きでサファリパークに行きたがっていた。バスで園内を回り、エサをあげるポイントに差し掛かると、お肉を火箸のようなもので、あげたりして、動物をいつもより近くで見れて嬉しそ…

トルコ人にモテた話

あるイベントでそのケバブの店があった。 私は、その店に並んだ。 トルコの人かは分からないけれど、そのお店の人は、私の番になった途端テンションが高くなり好意的にやたら見てくる。 どうもお店の彼にモテたらしい。 よく分からないけれど・・・。 サービ…

知らせに来たカミキリ虫

家から少し離れたショッピングモールに行った。用事もあったが、少し気分の落ち込む娘の気分転換も兼ねてのドライブ。とりとめのないおしゃべりをしながら無事到着し用事を済ませ、車に乗り込もうとしたとき、足元に何かの気配を感じた。 黒くてもぞもぞ動い…

フラフープ

小学生の頃、マイフラフープでよく遊んだ。 おもちゃ売り場に普通のと、液体入りが売られていた。回しやすかったから液体入りフラフープを買ってもらった。そのフラフープは、ダイエット用で筒の中に液体が入っている。重みがあって、遠心力でどうこうみたい…

一人だけの宇宙

小学校の低学年の頃の事、私はゴザを丸め団地内の公園によく行っていた。ゴザを敷いて座るのではない。公園にある一本の木にゴザを着せるようにまわし、ゴザの両端部分を近くのフェンスにひもでくくる。そうすると、コの字状の空間ができるのだ。 そう一人だ…

継続は力なり

中学生のときの校長先生がよく言っていた言葉がある。 ”継続は力なり” 薄っぺらい感想だが、その通りだと思う。 どんな小さいことでも、続ければ何かになるかもしれない。 このブログもそうなればなと思う。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ラン…

落とし穴

時々ひどく落ち込む。それは突然誰かが作った深くて大きな落とし穴に引っかかるみたいに訪れる。一瞬何が自分の身に起こったのか分からないくらい突然にだ。 上に上がろうともがくけれど、穴の土はもろく崩れるばかり。爪に入った土をじっと見つめ、自分の不…

ああ脳疲労よ

車の運転、買い物、読書など・・ 大したことをしていないのに、すぐ疲れてしまう。 頭が疲れるのだ。 自分でもがっかりするほど、ポンコツである。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

時は来た

カレーうどんを食べたせいか、その夜私は眠れなかった。なぜかカレーを食べるといつも眠れない。それならいっそ起きていて小説の続きを読もうと思った。何もせずもやもやするよりは精神衛生上ずいぶんましだ。そして読みかけの小説を一気に読了してしまった…

夜のつぶやき

寝ようとすると寝れないのに、起きようとすると寝てしまうのは何故なのか。 寝付きが悪いとき、また寝れなかったらどうしようと思う。 寝れなかったときの記憶が蘇るのだ。 今は寝れない寝れないとゴロゴロしてたら、寝ているのだから、幸せだ。 寝れるって…

失って得た身軽さ

アレルギーがここのところひどくなってきている。食べるものや花粉、ハウスダストなどあらゆるものに少しずつ体が反応しているようだ。 昨日、娘とコーヒーを飲んだ後、なんとなく頭が痛くなっていることに気が付いた。気が付いたというよりは、はっきりと自…

頑張らないために

がむしゃらに頑張ってきた。 でも、ちょっと頑張りすぎた。 これからは、頑張らないために、頑張りたい。 頑張りすぎないように、頑張るのだ。 難しい。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

ピンクのモヘアさん

それは淡いピンクにからし色や紫、小さなバラみたいなローズ色、そしてシックな灰色とみずみずしい水彩絵の具をそっとあちこちに置いたみたいに色が散りばめられたモヘアで編まれたものだった。娘は途中までその糸で編み物をしてマフラーの途中みたいな形で…

もどかしい

もどかしいというのだろうか。 分岐点に立たされて、あたふたしている自分。 行先は分かっているのに、世間と言う名の価値観が邪魔をしている。 自分が後悔しない方へ進めばいい。 何もしていないように見えるけれど、一歩一歩前へ進んでいっているはずだ。 …

ずっと待っていたのかもしれない丸い仲間

なんだかずっと前から家にあるみたい。心配していた元々家にあるイスとのバランスも思った以上にいい。こんな感覚は初めてかもしれない・・・。心からしっくりきたと言えばいいのだろうか?このテーブルがもし壊れて修理してもダメだとなってしまわない限り…

寝れない夜は

起きておくのも面倒くさいけど、寝るのも面倒くさい。 暇だ。 寝れない夜は暇なのだ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

小さなシンクロニシティ

時々行く古本屋。いつもは階段を上がってすぐの通路を真っすぐに進んでお目当ての売り場に行く。 でもその日は何か違っていた。手押し車のおばあちゃんがそこに立ち止まってなにやら荷物をゴソゴソと出し入れしていたからだ。仕方なく私は左回りにそのコーナ…

頑張って、また頑張る

頑張りすぎて、倒れた。 倒れたら、頭が回らなくなって、気力も体力もなくなった。 気力が少し回復してきたら、元に戻すために頑張らないといけない。 頑張りすぎて倒れたのに、また頑張らないといけないのだ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ラ…

霧の朝

数日前の天気予報は晴れだった。だがふたを開けてみると雨。せっかくの遠出だけど仕方ない。雨もいいものだ。始発の電車。ほとんど人はいない。電車が進みだし少しずつ夜が明け、明るくなる車内。窓から見る景色は雨に洗われ、とてもキレイだ。人々が眠りか…

完璧なんて無理だから

ときどき自分がいやになる。 変わりたいのに動けない自分。 何もしてないのに体調が悪い自分。 情けなくなる。 自分が好きな自分ってどんなの分からないけれど。 こんな自分も受け入れて。 いやならいやなままでもいい。 完璧なんて無理だから。 ランキング…

その時点での未来

今から10年くらい前だろうか、私は1人霊能力者と呼ばれる人の所へ電車に乗って行ったことがあった。今よりもっと苦しみ悩んでいた頃だ。今はもうある意味なるようになれと開き直った気持ちに少しはなれたが、その時は違っていた。不安と期待が入り混じっ…

母のロンT

母が家で着るロンTを買った。 何やら英語の文字と子猫のイラストが描かれている。 なになに? "TOE BEANS" ビーンズ・・・豆?? 調べてみると、肉球という意味だそう。 (笑) ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

思い出した一年前

初診のときは、ものすごく待った娘の病院。待合室には、人が溢れていた。毎回こんなに待つのかと思っていたが、2回目からはスムーズで人も多いけれど待つことはほとんどなくなった。 が、今日めずらしく長い間待った。待っている間ふと一年前の事を思い出し…

ファンレター

手紙って好きだ。 手紙と言っても、ファンレターだ。 受け取ってくれる相手がいるからこそ成り立つ手紙。 ファンという名のもと、受け取らざるを得ない相手。 毎度くだらないことを送って申し訳ないと思いながら、書いてしまう。 受け止めてくれる、そんな思…

みかんと弟

みかんって色んな食べ方がある。りんごもあるのかもしれないけれど、皮も手でむける分、個人個人好きに気軽に食べられる気がする。自分の3つ下の弟は薄皮(じょうのう)についている白い筋をていねいに取る。時間をかけすぎてみかんが温かくなるくらいに。…

アファメーション2024

母 今年中に、 私は体が軽く元気になった。とてもうれしい! 私は自分を責めることが少なくなった。良かったなあ。 私はこれまで以上に日々を大切に丁寧に生きるようになった。良くなってる! 私はこれからが決まり、具体的に動き始めた。やったー! 私は本…

大黒様との必然の出会い

いつもより少し遅く家を出た。日課となりつつある散歩に行くためだ。その日一日の様々な色が自分を主張しながら混じり合い空を美しく染める。雲もとってもキレイ。散歩をすると色々な発見がある。同じ日は一日としてないことを空の色や雲の形からも知る。 い…

当たり前は続くもの?

このままが続くと思っている。 みんな誰しも。 良くも悪くも。 当たり前だと思っていることってあると思う。 今日も変わらず、明日が来ると思い、好きなアーティストは活動を続けてくれると思い、友人は今日も私を友達だと思ってくれていると思う。 自分自身…