なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日謝れるとは限らない

ブログを娘とするようになって、色んな昔のことを思い出したり、最近思ったこと、考えたことに注意を向けるようになった。 そこで、使い古された言葉かもしれないけれど、何でも当たり前じゃないんだって初めてすごく実感した。 特に昔なんかは、もうその時…

無駄なことなんてない

無駄ではない。 人生には、無駄に見えることはたくさんあるけど、何一つ無駄ではない。 前にやったことが、そのときに役立たなくても、忘れた頃に必要になるときがある。 そういえば、これ、前に本で読んだやつだ。 とか。 このブログだって、前に自分一人で…

のびのびと・・・

観葉植物からのSOS信号。根が詰まって苦しいです。タスケテください・・・。最近世話をしてくれている娘が、その声をキャッチした。小さな植木鉢に対して娘の的確な世話によりぐんと伸びた背丈、大きく手を広げたみたいな大きな葉。なんだかアンバランスにな…

心の準備

叶わないのは、本当の意味で準備できていないのかもしれない。 心の準備。 できていると思っても、心の奥底では、無理かもと思っているのかもしれない。 できていても、叶わないのは、それはタイミング待ち。 全てはベストタイミング。 心の準備ができたとき…

心の部屋

部屋の片づけや掃除は出来るのに、なぜ自分の心の中はできないのだろう?あまりに重すぎて持ち上げることもできないからか?それともやられっぱなしで、悔しいからそれを忘れないように飾っておきたいと思っているからか?そんなもの飾って見てたら、精神衛…

考えたって

考えたって仕方ない。 考えても、ろくなことはない。 考えすぎは、特にだ。 結局、生きる目的なんてないのだから。 そんな中でも目的を見つけて生きていかなくてはいけない。 あーまた考えている。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加…

ひぐらしと抹茶アイス

子供たちの夏休みが始まったばかりだというのに、その日の夕方ひぐらしが鳴いた。2回くらいカナカナカナと効果音のように響く美しい寂しい鳴き声。私と娘はごはんを食べ終わりくつろいでいた時で、びっくりして庭を見たけれどそれっきりひぐらしは鳴くこと…

センスをください

センスがほしい。 センスとはなんだろうか。 同じものでも、センスがあるかないかで全く変わってくる。 言葉では表現しにくいセンス。 生まれ持ったものなのか。 それともセンスは良くなるものなのか。 とにかくセンスがほしいです。 ランキング参加中【公式…

久しぶりの再会

以前もらっていたクーポンを使ってハッピーセットを食べた。 娘が休んでから気分転換に時々、お店に行くようになった。ちょうど私が食べたときは、ドラえもんのおもちゃがもらえた。娘が注文の時、「母さん、おもちゃもらう?」と聞いてくれたので、「うん」…

元気が最優先

まずは元気になること。 それが最優先。 それから、ここを出る。 でもこのままだから、調子が悪いのかもしれない。 なんともいえない気持ち。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

安心して流されよう

目の前で起きている事をただ受け入れ、あらがわず執着せず生きていく。頭では分かっているつもり。でも自分の思い通りの展開を望んだり、嫌な事は拒否したり、楽しいことは握りしめて離さなかったりしていしまう。達観なんてできそうもない・・・と。 そうこ…

ポイ捨て

人は何故ゴミをポイ捨てするのか。 自分の所が綺麗だったらいいのか。 ゴミを持っているのがイヤなのか。 高校生のとき、自然の家でポイ捨てについて怒ったことがあった。しかも、かなりの大声で。 それはオリエンテーリングの途中、小さい商店でみんながア…

母の姿をした何者か

小学生のある日、私はめずらしく一人、昼寝をしていた。 ふと何かの気配に目を覚まし、うっすら目を開けると、足元に母が立っていた。 私は「母さん、母さんよね?」となぜか不安になり聞いた。 すると母と思われる人が、「違う、私は宇宙人だ」と言うのだ。…

母とアイマスク

母と旅行に行ったときのこと。 夜、旅先のコンビニで買った使い捨てのホットアイマスクをつけて寝ることにした。 私は基本、そのホットアイマスクを途中で無意識か意識的に外して寝ている。寝始めはともかく、朝方には外れているものだろうという認識でいた…

ぴーちゃん

小学生の頃、卵を温めていた時があった。 近所に住んでいる鳥を商売にしているおじさんがくれた卵で、外で遊んでいた私に「温めてごらん。ひなが生まれるかもしれないよ」と言って、手渡してくれたものだ。私は嬉しくて、卵を手に、落とさないようにゆっくり…

いただきますは大事

基本的には、生き物は栄養を取る。 食事をする。 食事は雑にしてはいけないと思う。 雑にしたからといって、何か影響があるというわけではない。 でも食べることを雑にすることは、自分を雑に扱うのと同じな気がする。 いただきます。ができるのは人間しかい…

ムッシュとアイスクリーム

二十歳くらいの時、私は一人新幹線に乗っていた。 途中の名古屋でムッシュ2人が私の横に座った。 車内販売が回ってきて、ムッシュ一人が「アイスクリーム2つ」とお金を出した。 車内販売かあ・・いいなあ・・と思った。車内は人がいっぱいで少しムンムンし…

無限ループ

夢を見た。無限に続くループから抜け出せない夢だ。 そんな夢を見たと、夢の中で母に話をしている。 目が覚める。 夢の中で言っていたように、母に夢の話をする。 夢でしたように、布団をたたむ。 もしかして、夢を繰り返してる? 日々も自分で繰り返してい…

読み間違い

1話目 庭の草抜きをしていたら、家の前を女子中学生らしき2人が自転車で通った。何んとなしに聞こえた会話に笑顔をもらった。 「この間、カードとかにあるやん、残高(ざんだか)ってやつ・・。あれ、まじ私、残高(ざんこう)って読んだんやって。」 キャ…

人生はいつ始まるのか

今日から、あなたの理想とする人生が始まります。 こんな感じで、人生が始まるような気がしていた。 そんな、急に変わられても、ついていけないよって、考えれば分かること。 変化はある意味で突然だけれど、グラデーションみたいなものだ。 昨日と今日では…

上品さの定義

「わしは上品な男じゃ」と父はいつも言っていた。 「ふ~ん」と私が答えると父が「どうしてわしが上品な人間か知っているか」と言ってきた。 「わからない」と私。 父は胸を張りこう言った。 「わしは、ちりめんじゃこの頭を一つ一つ取って食べているからだ…

させなかった傘

中学生のときに買ってもらった傘があった。 モノクロの可愛い柄の傘だった。 その日は雨予報で傘を持って行っていた。 傘を持って帰ろうとするも、傘がない。 何回探してもない。 特徴的だから誰かが間違うはずもない。 幸い、帰りは雨は降っていなかった。 …

ツヤは大切

ツヤがなく、カサカサしている。 食器棚である。 オイルステイン仕上げのそれは、たまに手入れをしないといけない。気にはなっていたけど、スルーしていた。 先日、買い物に行った先で蜜ろうワックスをやっとゲットし、手入れすることにした。しばらく放置さ…

いっぱいはイヤ

2人きりで遊びたがる友達がいた。 しかもかなり大半の友達が。 私はいっぱいいた方が楽しくない?って思う方だ。 他にも誘おうとしたら、真顔で怒られた。 2人でないと嫌だと。 カップルかよ。 よく分からない。 2人で遊びに行ったが、相談されるとか、2人で…

炭酸ってすごい

最近、炭酸水をよく飲んでいる。なんでこんなに炭酸ばかり急に欲するのかな?少し調べてみる。 炭酸を飲むと出るゲップで、体の中の古いものや邪気を排出しようとしているのだそう。知らず知らずに自分の中の悪いものを、お行儀の悪いとされる”ゲップ”で出そ…

今すぐ許そう

いつになったら、自分を許してあげられるだろうか。 許しているつもりだったのだろうか。 本当に追い詰められた時に、自分を許せたなら本物だろう。 調子がいい時は、許す事ができているような気がするから。 今すぐ許そう。自分を。 できてもできなくても、…

五右衛門風呂

私がまだ小さかった頃、母方のばあちゃんの家は五右衛門風呂だった。鉄の大きな釜みたいな風呂に、板を足で沈めて入る風呂。板を踏みそこなったら・・とデンジャラス感満載の風呂だ。 小さな裸電球に五右衛門風呂。明治生まれのじいちゃんは、肩まで湯に浸か…

評価が全てではない

評価されないと価値がない、と思ってしまう。 他人の評価なんて、自分の価値に関係ないのに。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

何となく

何となくうっすらと汚れている。何となくゴチャっとしている。これが数日続くと、何となく調子が悪くなる。頭が痛くなったり、体が重くなったりする。部屋イコール自分。本当だなと思う。 まず、気になっていた本の山から手をつける。処分するものは紙袋に入…

空白感

突然襲われる、空白感。 この空白感は何だろう。 心の中の空白。 何で埋めればいいのかな。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト