なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

母とアイマスク

母と旅行に行ったときのこと。

夜、旅先のコンビニで買った使い捨てのホットアイマスクをつけて寝ることにした。

私は基本、そのホットアイマスクを途中で無意識か意識的に外して寝ている。寝始めはともかく、朝方には外れているものだろうという認識でいた。

明け方、目が覚めた私は、隣で寝ていた母の方を向いていた。

母もこちらを向いて寝ていた。

薄暗がりだったが、母の顔がしっかり見えた。

アイマスクをつけている。

しかも綺麗な状態で。

 

私は内心笑った。

アイマスクをした普通の母が横になっている、

ただそれだけの光景なのに。