なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

手帳をやめた

正確には手帳をやめてみることにしたと言った方がいいだろうか。

スケジュールや日記、読書記録、やりたいことリストなど様々なことを手帳一つに書いていた。

ここ最近、手帳をまともに一年使った試しがない。何かが違うと思い、とっかえひっかえしていた。もったいないけれど。

だが、今使っている手帳は長続きしていた。マンスリーページに、予定、体調、行った場所などを書き、ウィークリーページには軽く日記を書いていた。毎日書くことを続けていたが、ふと、これまで書いたものを見返していないことに気が付いた。

一回も読み返していない。

日記は毎晩書くときに、その日一日をわざわざ思い出さないといけないし。ちょっと面倒くさくなっていた。

そもそも手帳に色々と記録し始めたのは、体調を崩し倒れてからその日の調子を記録するためだった。今や体調も安定してきて、特に書くことがない。

ならばいっそのこと、手帳というものが要らないのではないかと思い始めた訳である。

これまで書いたページはとりあえずスマホで写真を撮り、手帳は処分した。

手帳がなくても、家族共通のカレンダーはあるし、スマホのメモ帳やカレンダーも活用すればいい。

カフェで手帳やノートを広げて、コーヒーを飲みながら、カリカリと何かを書いている。そんな人に憧れたりしたけれど。振り返れば、手帳選びは成功したことないし、かわいいと買ったノートは使わないまま母にあげていた。

私は、紙に何かを書くこと自体向いていないのかもしれない。

だから、手帳をやめてみることにした。