なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇でもできます

夜中、目が覚めてトイレに行く。 母はそんな状況で、なぜか電気を点けない。真っ暗なトイレに入っている。 物音がするから、もしかして入ってる?と思うけれど、もし静かに水も流さず出てきたとしたら、私は失神するだろう。 私は「電気点けなよ」というのだ…

小さな雫の大きな力

オレンジ色のぼんやりとしたひかりの中、一人湯船につかりながら、誰に言うまでもなくつぶやく「まだやれる、がんばれる」と。洗った髪の毛から落ちる雫が、お湯に波紋を広げ、動かしていく。こんな小さな雫でも湯船いっぱいのお湯に変化をもたらす。丸く広…

事が終わる、頭がモヤる

たまにあるのだ。 気持ちの整理ができなくて、ずっとモヤモヤしてしまうことが。 例えば、友達に連絡したとする。友達に対して、送った内容が大丈夫だったのかな・・と思うのが一つ。もう一つは、友達が送ってきた内容を感情的に理解するのに時間がかかるこ…

ささいな事から広がるかもしれない世界

アウトドアの店。私から一番遠い存在。 その店に2人で行った。今どきウェアはとてもオシャレで軽いし、リュックや帽子もデザインがすごく可愛い。ここにくればあったのか・・・なんてアイテムもあった。家でも使えそうだ。初心者感ムンムンの2人に店員さん…

叶えたいが消える前に

大きな目標や叶えたい夢があるとする。 でもそれは、自分ではできなさそうと思ってしまうことがある。 それは自分一人でやろうとしているからではないのか。 苦手なことは、できる人に任すこともありだろう。 またそれを教えてもらえば、できるようになるこ…

空気清浄機

怖い夢を見た。大嫌いな人が夢に出てきて、いつの間にか私の背後にいる。何かいるなと思いながらも気が付かない私に、その人は指でツンツンと合図する。振り向いた私に、その人の顔は薄汚れて黒く見えた。「うわっ」近づいてくる・・助けて・・と思った時、…

動けば始まる

思っているだけで、行動に移せていないことはあるだろうか。 実行できそうなものは、なるべく行動に移している。 この地球は行動の星だ。 行動しないと何も始まらない。 今の自分に満足できていないのに、なぜかそれを変えようとせず、頭で思っただけで終わ…

背中のぬくもり

一人のろのろと変な時間に買い物に行く。娘は今日、具合がよくない。外出の疲れからか、昨日くらいから寝てばかりいる。少しでも消化にいいものをと近所のドラックストアとスーパーが一緒になった店に行った。人はまばら。小さい子を連れた若いお母さんや、…

計画を立てられない

中学生の時、テスト2週間前から、テスト勉強の計画を立てなければいけなかった。 そのときに、あ、できない・・と気が付いた。 計画を立てることが苦手なことに。 高校のとき先生に、「計画なんてものは崩れるんだから、都度修正しながら立ててみればいいし…

ハンバーグとエリック・クラプトン

家から車で一時間くらい。ハンバーグランチの美味しい店に2人で行くことにした。 ここのところ家に閉じこもってばかりでいて、気分がふさいでいたから外に出ようと思ったのだ。 懐かしい感じのカフェ&レストラン。席に案内され少し回りを見渡す。小さなミニ…

自分の中の1番を

1番ほしいものが手に入らないのは、なぜなのか。 自分がストッパーをかけているのか。 一番ほしいものを手にするのが怖いのか。 幸せになるのが、怖いのか。 それに自分が見合っていないと思っているからなのか。 惰性なんかではなく、自分の気持ちに素直に…

ふるさとの星に帰りたい

母さん、あの・・ほら両手を引かれた宇宙人の写真あるやろ。ニセモノの奴。あの宇宙人みたいやったよ母さん。病院から帰った私に少し申し訳なさそうに話す娘。分かるわ・・。あの写真だろ・・トレンチコートのようなものを着た外国の男の人2人の真ん中に小…

冴えない

冴えない。 冴えてない。 冴えていないのだ。 そういうときもある。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

指で割ると思っていた

「君はくるみの割り方も知らないのか」 当時付き合っていた彼のお父さんから言われた言葉だ。からつきのくるみを見たのも初めてだったし、くるみを家で食べる習慣もなかった私は「はい」としか答えられなかった。ハサミみたいな道具でくるみを割り、口に放り…

ああ、羨ましい

羨ましい。 そう思うことは悪であるのか。 自分がそれを手に入れられるからこそ、羨ましいと思うのだ、とよく言われる。 自分がどうにかすれば手に入れられそうで、すぐどうにかなりそうな、手に入れる過程が容易に想像できるものなら、まだいい。そうでない…

切る切るそして切る

この家に引っ越して17年余り、庭は私がコツコツ好きなものを植えてきた。 オリーブの苗木は大木になり、ハーブも大きくなった。環境に適したものは、勢力をのばし、自分の陣地を広げ、それに負けたものは消えていった。 私が生き生きしていたとき、庭もみ…

冷やし中華

冷やし中華は手抜きなのか。 よく手抜き料理と言われる冷やし中華。 料理をしない自分でも、冷やし中華は手抜きではないことくらいは分かる。 だが、このあいだ冷凍売り場で、冷やし中華の冷凍食品が売られていた。 とうとうここまできたか。 完全に冷やし中…

ベージュ色の夢

プレゼントって、とっても難しい。私はこまごまと色々入れたいタイプ。娘はどんと一点豪華主義。 そんな娘が母の日にパジャマをプレゼントしてくれた。去年に引き続きである。去年もらったパジャマを私が気に入って着ていたから、今年もと思ったらしい。 去…

誰も悪くない

なにもかも嫌でみんなを恨みたくなった。 みんなのせいだって。 自分が選択してきた結果とはいえ、どうしようもない気持ちに襲われるときがある。 誰も悪くない。 周りのせいではなく、自分の見方のせいでこうなっているんだよ。どん底のように見えても、こ…

フラミンゴ

昨日磨いた台所の床に、勝手口から入る朝日が反射しいている。勝手口には防犯的なものだと思われる格子がついている。檻みたいだなと思った。ここに住んで初めて感じた。ただ、檻と違うところは自分で勝手に外に出られる事だ。なのに、出ようとしない自分、…

苦手な夜

今日はきっと大丈夫。 そう思っても、夜になるとやっぱりダメ。 置いていかれたような、忘れ去られたような、みんなとの距離を感じる、そんな気分になる。 胸の奥が、少しズキっとするけど、涙もうまく出ないみたい。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブ…

何を詰めますか?

ばれなければ、何をしてもいいのかな? 人を傷つけ、ウソをついて、裏切っても、世の中やその人にばれなければ、その行為は、やらなかったことになるのかな?そんな事はないと思う。だって自分が一番やったことを分かっている。いくら心の中で、その行為にフ…

マヒってる状況

今の状況はイヤだ。 そう思っているはずなのに、何もできていない自分。 どうしてもイヤならば、動くはずだ。 でもそれができていないのは、そこまで今がイヤではないといこととなのだろうか。 今の状況に甘えているのか。 今の状況に慣れてしまっているのか…

犬?なのか

中学の時の夏休み、部活から帰り家に入ると、誰もいないようだった。手を洗って、振り向くと、あれ・・?誰かいる・・・。 人ではない、でっかい犬だった。 もちろん、うちの犬ではない。全く知らない犬。でっかい犬が新しく入れた畳の上に座っている。 すご…

土台が揺れている

なぜ今を楽しめないのか。 根底の部分が不安定だからか。 土台が揺らいでいるのに、いくら乗せようとしても、難しいのは明らか。 ということは、 自分の土台は、安定していないということか。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イ…

忘れて見れた景色

いつもは病院に文庫本なんかを持って行くのに今日に限って持っていない。なぜだ・・・。予想に反してすごい人がいる待合室。 今日はコンタクトレンズを買いに眼科に来たのだが、休み前だからかいつもより人が多かった。 以前はテレビがついていた待合室だが…

不器用

頭では分かっている。 できれば苦労しないよ。 ってことはよくある。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

種からのメッセージ

昨夜は雨と風が酷かった。 朝、カーテンを開けると、昨日とは打って変わって晴れていて気持ちのいい天気。どこか外に座ってコーヒーでも飲んだら気持ちがいいだろうなあって思った。 だけど、今日は歯の定期健診なのだ。予約が取れた時間が朝の10時半。い…

考えるのは負けなのか

どうしてなんだろう、こうなってしまったのは。 私は、何か悪いことをしたのだろうか。 不真面目だったのだろうか。 努力が足りなかったのだろうか。 教えてほしい。 誰かの分まで、やりすぎたのか。 さぼらなかった、毎日頑張った。 そんなことも考えてない…

お役に立てたなら・・

うちの玄関は道路からすぐのところにある。入口付近に塀というか囲いがないから、ひょいと道から上がってこれてしまう。少々落ち着かないけど、しょうがない。 当時、玄関に向かって左側に小さな傘立てを置いていた。その日は夕方から夜通し雨が降っていたと…