なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

計画を立てられない

中学生の時、テスト2週間前から、テスト勉強の計画を立てなければいけなかった。

そのときに、あ、できない・・と気が付いた。

計画を立てることが苦手なことに。

高校のとき先生に、「計画なんてものは崩れるんだから、都度修正しながら立ててみればいいし、ざっくり大まかに決めるのもいいよ」、大体そんなアドバイスをもらった。

そのときも、そっかと思いながらも計画を立てることから逃げていた。

それからも、計画を立てるということをせず、なんとなく今まで生きてきてしまった。人生も、もちろん無計画だ。

計画なんて立てていても、そのままいくとは限らない。そんな気持ちがないわけではないが、単純に計画を立てるのが苦手なのだ。計画を立てるほどのことがないというのも事実だが、人生における今年はこれをしておきたいくらいのことは、考えてざっくり計画を立てておいた方が、よさそうだ。何かしておいた方がいいような気もするし、ただ毎日が過ぎて行って「何してたっけ?」と、お年を召すのだけは、なんだかつらい。

計画・・・具体的には何も考えていないが、多少は人生の計画を考えてみてもいいのかもしれない。