なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

置いてけぼりの体

お面みたいに固まった無表情の自分が時々現れる。時も場所も自分の意志さえもお構いなくそれは顔を出す。周りの話にも、問いかけにも無反応。笑うことも、相手の顔も見ることが出来ない。心の中では感じ悪いよとか子供みたいなマネはやめなよとか当てつけが…

寝付けない夜の満月

寝れない。 眠くない。 もう遅いからと布団に入ったものの目が冴えている。 久しぶりに寝付けない。 すぐに寝られたときの幸せを痛感する。 昨日まではすぐに寝られていたのに。 カーテンの隙間から満月の光が差し込んでいる。 外は明るい。 ランキング参加…

妄想とメッセージ

中古でことわざ辞典を買った。ポケットサイズの小さなものだ。家に帰りパラパラとページをめくるとマーカーで線が引いてある。”住めば都”。どんなところでも住んで慣れると都のようになるという意味だ。そんなに難しいことわざでもないと思うのに、意味のと…

ああ海苔よ

海苔が合わなかったのだろうか。 お昼に食べたおにぎり。 夜になってお腹が痛い。 それまで海苔のゲップが出ていた。 やはり海苔が消化できていないのだろうか。 海苔は好きな方でたくさん食べてきた。 なのに、突然合わなくなったのだろうか。 前から合って…

許されないほんのひととき

小さなアリがまた家の中に入ってきた。私が床に落としていた甘いお菓子の小さなカケラにアリが集まっていた。娘が手早く退治してくれたものの、私はもうなんだか疲れてしまったって思う。というのも久しぶりにスマホのアプリを利用しTV番組を観て2人共笑っ…

変顔

本当はイヤだった。 でも大人だからって我慢した。 昔の自分は素直で無邪気だ。 今の私に、変顔をしてくる始末。 もっと素直になりなよ、そう言ってる気がした。 閉じ込めていた感情が一気に込み上げてきた。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ラン…

眠りの海

現実的にさあこれからどうしようって考えなきゃいけない時期が来たと思う。ご飯は食べていかなきゃいけないのだ。でもここで妥協して何となく楽な方向に行ったら終わりな気がすごくする。もし前に考えていたことが自分達の魂の進むべき道だったなら、こうや…

ハードルを下げてみる

ハードルを下げる。 ときには下げることも必要なのかもしれない。 無理せず、背伸びしすぎず。 自分を過信しすぎず。 ゆるやかに生きたっていいじゃないか。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

見えない何かと犬の戦い

若い頃、実家で飼っていた犬によく話を聞いてもらっていた。仕事から帰って今日一日のつらかった事ややるせなかった事など犬の体をなでながら話す。すると犬は体を私の近くに寄せてきて、じっと目を見てくる。私は誰にも話せない事を犬に話していた。時には…

やった後悔の方がいいはず

やらない後悔よりやった後悔の方がいいと聞く。 そうだよな。 なぜか一歩踏み出せない自分。 やらないという選択肢はないのにも関わらず、どうしようって迷ってる。 ずっと迷ってる。 分からないからじゃなくて、怖いから。 一歩踏み出すのが、怖いから。 踏…

こわばった体とこわばった心

全てに余裕がなかった私は一見するとくだらないと思うことを敵視するようになっていた。以前は楽しかったお笑い番組や漫画なども楽しむことができなくなった。笑ったり、相手を受け入れたりできなくなってどんどん無表情になっていった。意味のないことなん…

眠れない日

夜、目が覚めた。 そこから眠れなくなってしまった。 スマホを触るから余計に眠れない。 寝ようと努力するも、なかなか眠れない。 覚めていくばかり。 最近よく眠れていたばっかりに、発狂しそうだ。 寝れるってありがたいことだな。 当たり前は、なくなって…

大人の私と給食

娘が小学生の頃のこと。その日は待ちに待った給食参観だった。大人の私が堂々と学校で給食をいただける日。学校から献立表をもらっていたはずなのに、なぜかその日のメニューを見ずに出掛けた私。今日の給食は何かな?牛乳は苦手だけど頑張って飲もう。あ~…

ブレンド

ブレンド。 コーヒーでも蜂蜜でも何でもブレンドされている。 万人にウケる味、誰もが食べやすく飲みやすいそんな味に仕上げる。 何かが主張しすぎてもいけない。 癖がなく、でも美味しい、そんな味がブレンドな気がする。 ブレンドできる人って、すごいなっ…

落ち着かなさは誰のせい?

模様替えばかりしていた。イスやテーブル、ソファーなどとにかく週替わりかというくらい動かしていた。家族も最初は何か言っていたけれど、そのうち何も言わなくなった。どこに座ってもどうやっても落ち着かない家の中。人の家に遊びに行ったときの方が落ち…

消費

消費する生活は飽きがくる。 でも、消費しない生活は飽きがこない。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

とっかえひっかえ虚無な心

つい最近やっと止まったと思う。私も娘もある時期から、なんだか落ち着きがなくなっていた。それは物を買う行為にも現れ、とっかえひっかえを激しく繰り返していた。CDなどは最後までまともに聴けなかったり、本を買っても読めなかったりと、心が空白とも虚…

ベストタイミング

無理はしない。 何事もタイミング。 そういうところがいい。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

犬の声と穴のあいたオムレツ

台所のガス台に立ってさあ夕食を作るかと思った矢先、ガス台のすぐそばの勝手口のところで外を散歩中の犬がワンワンと急に吠え始めた。何んというタイミングだろう。火がついたように鳴く犬。 そういえばとなんとなくふっと思った。この勝手口のところってな…

明るい未来を

ふと気が付けば、何十年という年月を生きてきた。 学生のときとほとんど変わらないような生活を送ってきているせいか、そんなに年月が経っていたのかと驚きを隠せない。 これまで、何をしてきたのだろうか。 自分のいつかは来たのだろうか。 きっと、きっと…

当たり前じゃない日々の優しさ

いつもいてくれるのが当たり前だと思っていた。自分が会いたいと思えば会えるって思っていた。でも当たり前なんて世の中にはないんだって気が付いた。 今日がずっと続く訳ではない。自分にも色々あるようにその人にも色々ある。そんな事も気が付かず優しさに…

絶望の中の

絶望の中にいるのかもしれない。 でもふっと思う。 自分は今、幸せかもしれない、と。 望んでいる状況ではないにせよ、今置かれている状況の中では幸せな方なのかもしれないと。 どんな場所や状況に置かれても、それが自分の思うものではなくても、幸せはき…

臭いと後悔と戻らない日々

その頃、弟はよく「臭い臭い」と言っていた。 弟が一人暮らしをしていたアパートから母と一緒に住むために一軒家に引っ越した事を母と疎遠になっていた私は知らずにいた。母が入院したとの連絡を受け、初めてその家を訪れたのだが、弟も母の入院や仕事で忙し…

あとになって分かること

そのときは何だよって思っていても、今になって思えばあれは優しさだったのかと思うことがある。 分かりやすい優しさだけが、優しさではない。 大きいものほど、気が付かない。 近すぎて、大きすぎて、見えないのだ。 離れて、過ぎ去ってみると、ああそうだ…

私の好きはどこへ行った?

自分は一体何が好きなのだろう? 周りの人に褒めてもらったことが自分の得意なことで好きなことだとずっと思っていたけど、本当にそうなのかな?自分がそれをすることで周りの人が喜んだり助かったりするのがうれしくてしていただけではないのかな・・・。時…

世間フィルター

どうしたいんだろう。 答えなんてもう分かっているはずなのに。 当たり前や世間一般という価値観で、本当にしたいことが隠れてしまっている。 こうしたいと思っても、無理なんじゃないか、できないんじゃないか、こっちの方が無難、安定してるからと、真実か…

やさしい泡に包まれて

「母さん、顔白くない?」とお風呂から上がって化粧水をつけようとしている私に娘が言う。「そう?」と鏡ををじっとのぞき込んで自分の顔を見る。確かにいつもより白い気がする。子供の時からそばかすが顔にあり、日に焼けやすい私はどちらかと言えば肌は浅…

最初に間違ってんだから

読み間違っただけ。 最初に間違って覚えたから、正解を知ってても間違ってしまう。 しゃるんです。 ・・・。 写ルンですのことだ。 なんだろう、しゃるんって。 (笑) ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

青い自転車は時を越えて

中学生の時、自転車を新しく買ってもらった。自転車通学になったし、学校で色々な行事があり必要だからだ。みんな白い色の自転車だったのに、私一人青色の自転車だった。校則違反でもないからOKなのだけど、私に相談もなく勝手に母が購入した青い自転車。可…

何でもスピーディ

何でも速いらしい。 母がいつも、何をしても、言う。 はやっ、と。 そうなのかなと思うけれど。 速くしようとしているときとそうでないときがあるにも関わらず、一律速いと言われる。 普通だと思うけどな。 確かに会社でも仕事が速いと言われたかも。 速さを…