なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青い自転車は時を越えて

中学生の時、自転車を新しく買ってもらった。自転車通学になったし、学校で色々な行事があり必要だからだ。みんな白い色の自転車だったのに、私一人青色の自転車だった。校則違反でもないからOKなのだけど、私に相談もなく勝手に母が購入した青い自転車。可…

何でもスピーディ

何でも速いらしい。 母がいつも、何をしても、言う。 はやっ、と。 そうなのかなと思うけれど。 速くしようとしているときとそうでないときがあるにも関わらず、一律速いと言われる。 普通だと思うけどな。 確かに会社でも仕事が速いと言われたかも。 速さを…

スキマ時間も無駄にせず

電車の通路を挟んだ横の席からギコギコと何か音がする。 何だろう? ちらっと見ると、サラリーマン風のおじさんが握力を鍛えていた。音を気にして控えめにギコギコ。小さなハンドグリップ。 デスクワークでは体を鍛える時間も少ないのだろう。通勤時間も無駄…

後に役立つ無意味に見えるもの

どんなにくだらないことでも、後々きいてくることってある。 これ今頃役に立ってるよ、とか。 現在は未来から来るっていう説を聞いたことがあるけど、もしそうだとしたら、どんな些細なことでも後に何かの役に立つことがあるっていうのも納得がいく。 だから…

自分の思う普通

平凡で普通がいい。淡々とした日常の中に小さな愛がたくさん散りばめられていて、地味なごはんのようにかみしめるほどに滋味深い毎日。時々悲しくなったり、悔しかったり、怒ったりとあるだろうけれど、少しするとまた静かな生活に戻っていく、そんな人生。…

これしかない

当たり前のことが当たり前にできる。 これしかない。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

変化を知るための変化

最近家の周りがどんどんと変わりつつある。一つ一つは些細な出来事かもしれないけれど、少しずつそれは足並みを揃えるかのようにじんわりとでも確実に形を変えてきている。同じ顔をしているけれど、同じじゃない。そんな感じだ。実際に家が建ったり、取り壊…

分かっているだけなのかもしれない

どうにかしないとと思っているのに、今日、明日くらいのことしか考えられない自分にむしゃくしゃする。 変わりたい。 思っているだけじゃ何も変わらない。 分かってる。 分かってるだけ。 ここは行動の星、地球。 動いてなんぼ。 分かってるんだよ・・・。 …

掘り進めた先

読んだ小説の中に主人公がお酒に酔ってレコードをかけるシーンがあった。アーティスト名が記されていたのでCDを買ってみようかなと思った。小説の世界を身近に感じられるかもしれないし、もしかしたら自分の好みの音楽かもしれない・・・。 ちょうど用事があ…

当たり前にできること

難なくできることって、案外自分では気づかないもので。 人に言われて、あ、これ、自分得意なんだって気が付く。 だからか分からないけれど、自分って何も特技とかないなって思う。 きっと他人から見れば一つくらいは何か得意なことはあるはずだけれど、当た…

適材適所

娘が母の夢を見た。私の母は数年前にもう亡くなっているのだけど、夢では元気に働いていたらしい。ディスカウントストアでポップを飾って自分なりに頑張っている様子だったと娘が話してくれた。それを聞いて私はなんか母にぴったりの仕事だって思った。 母は…

ご機嫌

自分の機嫌。 機嫌の取り方が分かっていない。 自分のことなのにとても難しい。 簡単なことでご機嫌になることもあれば、そう簡単にいかない時もある。 機嫌を損ねた時、どうやって元に戻したらいいんだと自分で困る。 自分の機嫌を取れるって人って大人だと…

欲のゆくえ

最近何でもおいしくいただけている。以前なら絶対に口にしなかったものもありがたく喜んで。家族が全員アレルギー気味で自分自身も体がしんどくて何とか元気になりたいと思っていたこともあるから、食養生と呼ばれるものは、色々と試した。教室に通った時期…

ないものよりあるもの

ないものを探すんじゃなくて あるものに目を向けよう。 そうしたら結構満たされていることに気がついたりする。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

突然訪れた終わり

本屋で見つけた新刊。いつもなら絶対に買っていた。でもその日私は買わなかった。もうやめようって思ったのだ。もう十分頑張ったよ。傷が深くなるばかりで私には何の変化ももたらさなかった、そのジャンルの本達。次から次、手を変え品を変え、切り口を変え…

答えのない不正解

普通という名の方程式。 一般という名の正解。 それに当てはまらない自分は、答えのない不正解だろうか。 方程式はいつでも変わり、その都度答えも変わる。 そんな世の中。 何が普通で、何が正解とか、たぶんないんだろう。 ただ人数が多いだけ。 ただそれだ…

あなたの夢は何ですか?どうなりたいですか?目標ってありますか?考えても全く浮かばない。ずっと夢がないっていけない事だと思っていた。 でも日々を安心できない状況に置かれていたらどうだろう?子供の頃からそうだったなら?そしてそれは今も続いている…

新しくなりたい

新しくなりたい。 何もかも新しくしたい。 何の前触れもなく襲ってくるこの感情。 どうしたら新しくなれるのかな。 ちょっとしたことでもいいのかも。 メイクを少し変えてみようかな。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

受け取るエネルギー

何か心に響く純粋なエネルギー。それを欲していた。自分達を静かに受け入れてくれ、何かを与えてくれるのではと期待させてくれるものの一つに美術館がふと頭に浮かんだ。久しぶりに絵をみよう。 少し遠出をし出掛けたそこは観光地にある。何度か訪れたことの…

ブリーチの彼女

斜め前の彼女は制服姿でロングヘアをブリーチしてもらっている。 今日卒業式を終えた高校生だろう。 髪の毛を染めたら、何かが変わる。 そんなことを思っているかどうかは分からないけれど、実際、現実は何も変わらない。自分にもそんなことを考えたときもあ…

フラワーベースと新しい習慣

小さな花びんを買った。シックな色合いのガラスの花びん。テーブルの端っこに、ちょこんと置けるサイズ感とガラスの色合いがなんかいいなと思った。花びんを買ったからには、花を選ばないと・・・。スーパーの生け花コーナー。種類はそれほど豊富ではないが…

特技がないとダメですか

SNSが日常になった今、何かに秀でてないと焦ってしまう。 自分もみんなみたいに何かに特化していないと。 今やっている趣味でも、上手くならなきゃと思って、楽しむこと自体が置き去りになる。 特徴のある人間でいなきゃ。 何か特技がないと。 自慢できるこ…

令和版ワニワニパニック

娘が小さい頃よくやっていたゲームの一つにワニワニパニックがある。彼女はこれが好きでそのゲームがあるスーパーに買い物に行くとよく遊んでいた。ハンマーを持って、出てきたワニの頭を叩くというもの。モグラ叩きのワニ版だ。 この間たまたま買い物に行っ…

気分が

落ちたらもうだめ・・・何をしても。 落ちないようにしないと。 落ちかかると、なかなか止められない。 どうやって這い上がったんだっけ。 メモでも残してれば良かったのか? 何もないのに落ちるとき、どう対処すればいいのか。 自分なりに策を見つけましょ…

一枚の紙切れと音を立てて切れた何か

外出先から帰ってくると、ポストに一枚の紙が入っていた。庭木が道路にはみ出て通行人の邪魔になっているというものだった。すぐさま娘と2人指摘された部分を剪定した。木を2人で手分けして切りながら自分の心はひどく動揺していた。というのも、去年庭木…

前進後退、また前進

うまくいってると思ったのにまた逆戻りだ。 前進後退を繰り返しながらでも、私は前に進めているだろうか。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

ぞ~っ。

ゲホゲホ、むせる私。ゴオ―ゴオ―、一晩中フル稼働する空気清浄機。これは、2階に寝ていた頃の私の部屋の毎晩の様子。部屋と言っても寝るだけの部屋で布団、ランプ、読みかけの本、目覚まし時計くらいしか置いていない、そっけない寝室。 いつも布団に入り寝…

とにかくこなしている

毎日をこなしている感がある。 実際こなしているのだ。 ただ”いつか”がくるまで、こなしている。 ”いつか”なんていつなんだろう。 こないかもしれない未来。 いつまでこなすつもりだ。 自分は何をしたくて生きているのだろうか。 そんなことを思った。 ラン…

ラジオから

その日ふとラジオのスイッチを入れた。ちょうど司会の女性が今日のお題「あなたのやる気スイッチは何ですか」を発表し、リスナーに意見を送ってくれるように呼びかけていた。リスナーからは本屋に寄って本を何冊か買って読むとか、飲み会を楽しみに頑張るな…

読書が逃げになっては意味がない

本を読まないといけないと思ってしまう。 読まなきゃ自分が落ちる気がして。 読んだからって、上がってもないのに。 戒めてないといけない気がして。 本を読んでるから大丈夫だって思いたい。 目の前の努力を怠って、読書に逃げる。 読書が悪い訳ではない。 …