なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

スキマ時間も無駄にせず

電車の通路を挟んだ横の席からギコギコと何か音がする。

何だろう?

ちらっと見ると、サラリーマン風のおじさんが握力を鍛えていた。音を気にして控えめにギコギコ。小さなハンドグリップ。

デスクワークでは体を鍛える時間も少ないのだろう。通勤時間も無駄にせず握力を鍛えるおじさん。偉いなあ。でも時々それを持ったまま寝てしまっている。私も同じくらいの年齢。分かります。疲れますよね。じろじろと見て失礼をしてしまった。我に返り反省する。ゆっくり最寄り駅まで休んでください。そんなおじさんの姿を見て、少し疲れた体を奮い立たせる私である。今日も一日頑張りましょう。