なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本能

どんなにつらくても どんなに悲しくても どんなに寂しくても お腹が空く。 心でそうは思っていなくても、体は生きようとしている。 これが本能なのだろうか。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

気付いた事

アレルギーがひどくなっている。子供の頃からアレルギー気味ではあったが、ここまでひどいのは初めてだ。食べ物にもアレルギーが出始め、検査した方がいいのかなと思っていた矢先、娘が倒れて今に至る。なんとな~く怪しいものは食べない。そこまでアレルギ…

余計に

会いたい そう思っていても 会ってみると余計に寂しくなる また会えないのか…って。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

テーブルの位置

南側に大きな掃き出し窓がある。ここ数年、その近くにテーブルを置いて、ご飯を食べたり、お茶を飲んだりしていた。 でも最近落ち着かなくなってきた。家のすぐ横は車通りが多く、レースのカーテンをしていくら外から見えなくしても、自分側からは見えるわけ…

育てたお米

小学生のとき、田植えと稲刈りの体験をした。 稲刈りしたお米をおにぎりにして食べた。 それが、妙に美味しくて、自分が育てたお米はこうもおいしいのかと感動した記憶がある。 稲を植えて、刈っただけで、ほとんど、育てていないのにね。 ランキング参加中…

家のあかりと悲しい心

夕方、娘と2人で近所を散歩した。いつも通らない道を行く。家からほんの数分歩いただけなのに違う街のようだ。家から明かりが漏れ、人の気配を外からでも感じる。なんだか悲しい気持ちになった。こんなにたくさんの人が住んでいるのに、全く知らない人がほ…

ネイル

ネイルを塗るのが好きだ。 ミニマリストに憧れてというか、ものを減らしていたときのこと。 ネイルを落とす時に使う除光液とコットンを持っておくのがイヤになった。コットンは箱に入っているし、落とす時にしか使わないのでなかなか減らず、場所だけとる。…

無事完走できた日

数時間立ったまま最後まで無事観れた。久しぶりだったライブ。数バンドが出演するスタンディングライブでのことだ。途中で帰ることなく無事完走した。ライブ自体激しいものではなかったが、立ってるだけでもすごいのに、のることもできた。 一年前にはやせ細…

きたきた

地震で揺れた。 震度1の揺れだったけど、私はびっくりして「あっ」と言った。 そのとき揺れている間、母はこう言った。 「きたきた。地震じゃ」 まじか、地震を予知していたのか・・・。 すごいな、ナマズかよ・・・。 そのあと、母は言う。 「なんで、きた…

オシャレではないけれど

娘が時々見せてくれるオシャレな人たちの生活。キャンプに行ってマシュマロを焼いたり、ランタンの明かりの下お酒を飲んだり、手焼きのパンケーキの朝ごはんなど、一つ一つがなんだか雑誌の一ページのよう。とても可愛い。 そうだ私達もそういう風に外に行っ…

夜長

秋の夜長。 ”あきのやちょう”と読んだ私。 母に「”よなが”よ」とご指摘を受ける。 恥ずかしい。 適当に読んでいるのがバレる。 大人になればなるほど、間違うのが恥ずかしくなるなあ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト …

切ない夜の歌声

駐車場を挟んだ向かい側に家が新しく建ち始めた。この間、神主さんが来て地鎮祭をしていたと思ったのに、もう基礎が出来ている。早いなあと思っていると、それから少しして自宅のポストに新築工事のご挨拶が入っていた。来週には上棟工事をするようで騒音や…

ないものねだり

もっとああだったら もっとこうだったら これがこうだったら 言い出したらキリがないのは分かっている。 でも、ないものがあれば救われたかもしれない。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト にほんブログ村

大人になれない・・・

私はいつもこうなったらいいなと自分の思うような展開ばかり夢見ていた。でもたいていそれは実現しない。実現しない方がよかったと今では思うくらい自分勝手な願望だったと思う。そうエゴ丸出しな考え方や行動ばかりなのだ。 とても幼稚で恥ずかしい。相手の…

空虚

心が空虚だ。 昨日まで何ともなかった心。 何を昨日まで詰めていたのだろうかと思うほど、ぽっかりと空いた穴。 その穴に何を詰めようとも埋まらない謎。 さみしいとかつらい、そういうのではない。 ただ、ぽっかりと空いているのだ。 ランキング参加中【公…

立派な仕事

「家事も立派な仕事やで」 ある人に言われた励ましの言葉。 その頃、私は悩んでいた。お金にならない行為に対し夫は「そんなことをしてどうなるんだ」と常々言っては、家事や育児を軽視し、いくら頑張っても認めようとはしなかった。して当たり前なのだ。 そ…

陰気な文章

気分が沈むと文章が書ける気がする。 なんてことだ。 困ったものだ。 少なくとも自分は、ハッピーだと”人生とは?”なんて考えないもんな。 だって、今に集中できてるもんね。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

ピンク色の秋

気分を変えたいな・・・と思った。ならばまず見た目が手っ取り早い。残り少なくなってきたアイシャドウ。いつもブラウン系のアイシャドウばかり使っているのだけど、違う色味にしてみたらどうかと思った。ここで今までの私ならグリーンとかブルーなんかを買…

期待と苛立ち

期待するから、腹が立つのだ。 期待されないのも、それはそれで辛いけれど。 こうしてくれるはずだと思うから、そうしてくれないときに腹が立つ。 こうなるだろうと思うから、ならないと腹が立つ。 端から期待しない、それに限る。 にしたって、イライラする…

雨の仕事

夜の間静かに降った雨。朝、外に出ると雨は止んでいて空気が澄んで、何もかも浄化されたようにキレイだ。 葉についた雫に太陽の光が反射してキラキラしている。今日は晴れそうだ。朝は近くの工場に出勤する人が私の家の横の道を通る。車だったり、自転車だっ…

真面目さ故に

自分はよく周りに真面目だねと言われる。 たくさん言われたから、きっと真面目なんだろう。 なんで真面目になったんだろう。 怒られたくないから? いい子でいたいから? 面倒なことに巻き込まれたくないから? たぶん、自分の得策が真面目でいることだった…

一塊のやつ

季節限定のお菓子を買った。秋には栗やさつま芋、夏にはマンゴーやパインなど各メーカーから一斉に発売される季節の味。スーパーでは目立つ所に並べられ、季節を少しだけ先取りしたそれらについつい手がのびてしまう。もう秋か・・・なんて少し朝晩涼しくな…

正解

いつも何に対しても正解を求めてしまう 正解なんてないのに 正解のないものの方がほとんどなのに それでも正解を求めてしまう 正解でないと認めてくれない、ダメだって言われそうな気がする 正解ってなんだろう 正しさってなんなんだろう ランキング参加中【…

暑い暑い夏、バイバイまた来年

乾麺の冷やし中華が一袋だけ残っていた。まだ暑い夏とはいえ、もう9月。なんとなく”冷やし”の文字がしっくりこなくなってきた。”ざる”も同様だ。今日は食べないといけないな・・・。昼食に2人で食べることにした。きゅうりを千切りにしている時、夏もはじ…

人生ハードモード

もっとこう普通に生きたかった。 どうして自分には普通が許されなかったのだろう。 自分が思う普通という環境に身を置いてみたら満足するのかと考えても、それは置かれてみないと分からない。 もっともっとなんて、欲張りなことだって分かっている。 でも、…

向かう先が見つかったものの強さ

何年前になるだろう、忘れるくらい昔に庭に植えたブラックベリー。植えた時は嬉しくてフェンスにはわして実がなるのを楽しみに世話をしていた。ぐんぐんと伸びるブラックベリー。やがてフェンスを覆い隠すように成長したくさんの実を付けた。ヨーグルトにの…

サボテンのトラウマ

オシャレな部屋って憧れる。 生活がミニマムになって、自分の部屋という概念がなくなった現在だが、それまでは自分の部屋があった。 そんな私の部屋は、机と椅子、本棚、布団という簡素な部屋。ミニマリストに憧れての簡素さだったが、オシャレな部屋の写真…

守られている

家を脱出するチャンスは何回かあったと思う。なのになぜかここにいる。2人共いつも口癖のようにここから出たいと言うくせに動けない。何でだろう?と考えた。もしその選択をしていたら自分達はどうなっていただろう。いくつかのチャンスのその先を想像した…

夢であの世!?

夢を見た。 私は母校にいた。高学年のみ知ると言われるまあまあ高層のその場所。初めて来た。一面に緑が広がっている。自分以外の人もいたが、そんなに多くはない。真正面には低く横幅が広めな滝があり、その麓にはピンクの蓮の花が咲いていた。そこで授業が…

トンボとの対話

高校の時、授業か何かで行った海。 弁当やお菓子も食べてやることがなくなった私達。写真を撮ったり、友達と喋ったり・・・。座っているのもダルくなり、数人と「ちょっとあっちの方も行ってみよ」と歩いて行った。砂に足をとられ、ゴミだらけの中を歩いて行…