なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも言ってる、分からないって。

自分が分からない。 いつも言っている。 なりたい自分は? どう生きたいの? なんで分からないんだろう。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

身軽になるための変化

どんどん幅が狭くなっている。食べられるものや、身に付けられるもの、使っていいもの、行ける場所など、それは生活全般に及ぶ。最初は悲しくなったけれど、今ではもしかしたら、これはいい方向にいっているのかもしれないと考えるようになった。選択に疲れ…

優しい人間

優しい人間でいたい。 寄り添える人でありたい。 正論だけじゃなく、中間みたいなところでも許せるような。 白黒つけれることばかりじゃない。 どうにもならないこともある。 正論が暴力にならないように。 ときには曖昧さも必要だよね。 ランキング参加中【…

呼吸

息が苦しい。浅くせわしない呼吸ばかりしている。新しいことを吸収し、古いものを吐き出すことを拒否しているみたいに。ストレスだろうか?なんでもストレスのせいにして悪いけれど、便利で誰でも納得してしまう理由だから、表向きはそうしておこう。本当の…

ぬるま湯

ぬるま湯に浸かっている。 そんな気がした。 全て何となくやってきたのではないか。 全力で取り組んできたのか。 本気になったことはあるのか。 そんなことを追い込まれたときに思う。 思うだけだったのではないか。 行動に移せたのか。 夢に向かう努力はし…

心落ちつく毛糸玉との時間

昨日からまた編み物を始めた娘。夢中になって編んでいたから買った毛糸の2玉はすぐになくなってしまった。どうやら大物にチャレンジしているようだ。「編めるか分からない」と2玉しか買わなかった毛糸。買い足そうか悩んでいる理由のひとつには毛糸の値段…

努力と我慢

努力と我慢は違う。 我慢していることが努力していることとイコールにはならない。 ここでは、ダイエットでお菓子を我慢するという努力とは話が違う。 我慢したから、報われてもいいでしょと思って理不尽にも我慢を続けてしまう。 報われるのは我慢ではなく…

終着駅

行先が分かっていたら、この急な変化も安心して受け入れられるのになと思う。終着駅を告げられず電車に乗せられていたのでは、車窓からの眺めも、おいしい駅弁も楽しめない。座っていても、どこか落ち着かず心がそわそわしてしまう。今はそんな感じだ。 自分…

アクセサリーをつけようとしないとき

気力がない。 そんなときって、最低ラインの事しかできない。 着替えて外出するとき、元気なときとは全然違う自分がいた。 アクセサリーを付けない。 時計すら忘れている。 服もゆったりしたのを選ぶ。 ネイルも塗れない。 メイクも髪も最低限。 プラスアル…

予言のヘラ

気が付けばいつの頃からか裁縫箱の中にあったピンクのヘラ。どういう理由で私の元にあったのかは忘れてしまってよく分からないけれど、印をつけるためのそのヘラには、カタカナで名前が彫ってあった。大人になってもその裁縫箱をしばらく愛用していたけれど…

努力は報われるものなのか

努力は報われる。 でも、報われる努力と報われない努力があるのも事実。 報われないからといって、努力しないのも何か変だ。 努力しないと何も始まらないのもまた事実。 努力は誰にでもできる。 できるけれど、努力ができるのも一種の才能のような気もする。…

身勝手な私

数年振りにママ友の姿を見かけた。私は用事で車に乗っていて、彼女は自転車で信号が青に変わるのを待っていた。子供が別々の高校になり、彼女も家を引っ越してしまったから連絡を取ることもほとんどなくなってしまった。友達の少ない私に色々親切にしてくれ…

普通ってなんだっけ

普通。 普通の方がいいというのは幻想なのかもしれない。 でも普通が一番なのも事実のような気もする。 普通、平凡、そんな人生に憧れる。 普通、平凡なんて面白くない、そんな意見もあるだろうけれど、それは普通を味わったことがあるから言えることだろう…

本当の名前

しばるヒマ・・・。私がメモに書いた文字。本当はしばるヒモと書いたつもりだった。「ヒマになってるよ」と娘に言われ見返してみる。本当だ、ヒマになっている。でも言い得て妙だ。今の状況は、なんだかその通り。休んでいて時間はあるはずなのに2人とも暇…

ペース配分

他人と食事をするとき、食べるペースを気にしすぎてしまうのは私だけだろうか。 私の目線にいるマダムは、例外なくそのうちの一人だろう。 さっきからストローに口をつけるが、一向に減らないドリンク。 ペース配分がすごい。 飲んでる風でいて、相手のペー…

愛にあふれる一日

いつの頃からかカフェなどの飲食店でバレンタインデーにちなんでチョコを使った色々なメニューが期間限定でいただけるようになった。チョコレートドリンクやチョコケーキなど、どれもおいしそう。 自分の青春時代には男の人はあまり甘いものを食べなかったよ…

きっかけなんて些細なこと

人はちょっとしたことで凹むし、ちょっとしたことでご機嫌になる。 不思議だなあなんて思う今日この頃。 なんでもきっかけは些細なこと。 些細なことで喧嘩もするし、仲直りもする。 実際、求めてしまいがちな大きなことって案外ないのかもしれない。 ランキ…

苦痛な時間とカラスの助言

また夜になった。寝なくちゃいけない。頭の中を整理して、体を休め、胃の働きを助ける。そんな大切な時間なのに、寝るのが苦痛な時がある。 一日中忙しく働いていたとしても、眠れないときもある。以前よりは、だいぶ眠れるようにはなったけれど、それでも時…

かぼちゃっておいしかったんだ

味覚って変わる。 かぼちゃの煮ものがおいしい。 おいしいって思ったことなかったのに。 お茶で流して、飲み込んでいたのに。 今はおいしくて、食べ過ぎてしまうくらいに。 味覚って変化するんだな。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参…

白くて新しい小さな仲間

ラップ音のようにパーンと夜中に響く大きな音。毎日のように台所から音がする。もう寿命なのかな?夜中に時々驚いて目を覚まし思う。その音を出す冷蔵庫は、ここに引っ越してきてから、2台目のもの。娘が倒れ1階に2人で寝起きするようになってから、しば…

何であんなに・・

今思えば、何であんなにできなかったんだろう、と思うこともある。 逆に、何であんなにできたのだろうかとも思うけれど。 疲れていたのだろうか。今ならもっとできそうな気がする。 今も特別冴えていないが、もっと冴えていなかった過去。 これまでの経験を…

花盗人と花植人

花泥棒は罪にならないと、よく昔母が言っていた。私はそうなのかな?とあんまり納得できずにいた。だって、種や苗から大切に育ててやっと花が咲いたのに、それを愛でることすらできずに奪われるなんて、ひどすぎる。人の想いや大事にしているものを、自分の…

個性的ですね

俗に言う、個性的ですね、と言う言葉。 あれはもはや嫌味か悪口だと思う。(そうじゃない人はごめんなさい) 今では、あまり言われなくなったけど、昔はよく言っているのを見かけたし、実際言われたことがある。 言葉に困ったときの、個性的ですね。 個性的…

熱気の中の静けさ

もう30数年前、高校生だった私は友達と2人で授業をさぼり、地方のお祭りを見に行こうと電車に乗っていた。駅を出発して間もなく友達が窓の日よけを上げたとき、市内の大きな道路の踏切に電車が差し掛かっていた。バイクに乗った男性がちょうど踏切が開く…

楽しいと感じるのはいつなのか

ゲームをした。 編み物をした。 本を読んだ。 昼寝をした。 買い物をした。 お茶した。 でもなんか時間つぶしみたいで、なんだか楽しいという気持ちが薄い。 自分は何をやっているときに楽しいと感じるのだろうか。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ…

夢のまち、夢のわたし

夢をよく見るほうだと思う。 その夢の中で私はいつも同じ街で生活している。駅の横には鳥居があって商店街はすごく長い。近くには海もあるようだし、高速も見える。神社もいつも同じ。団地もホームセンターや百貨店も。百貨店はいつも化粧品コーナー側から入…

突発的な高揚感でものは買わない

ものを処分する時思うこと。 買ってから処分するまでの期間が短いときは特に、無駄な買い物だったかなと思う。 心の栄養とかも必要だけど、買わずに貯めてたら良かったのかもとか思わなくはない。 前より無駄は減ったけれど。 いつもなら買わないものを買っ…

憧れのノート

その日小学校近くの駄菓子屋に一人で来ていた。駄菓子や文房具、奥にはゲームコーナーと今では懐かしいつくりのお店。そこで前から気になっていたノートをパラパラとめくって見ていた。リボンの柄が付いていて色は淡いピンク、かわいいなあ・・・欲しいけど…

救ってほしい夜

大丈夫だよ。 そのままでいいんだよ。 十分に頑張っているよ。 そう言ってくれれば救われる夜もある。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト