なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

本当の名前

しばるヒマ・・・。私がメモに書いた文字。本当はしばるヒモと書いたつもりだった。「ヒマになってるよ」と娘に言われ見返してみる。本当だ、ヒマになっている。でも言い得て妙だ。今の状況は、なんだかその通り。休んでいて時間はあるはずなのに2人とも暇ではない。何かと忙している。体調も万全ではないから、全部の時間を使える訳ではないけれど、それでも何もしない時間は、ほぼ皆無。具合が悪くても、涙目で本を読んだり、文を考えたり・・。休んだ方がいいと思うのに、どうして自分をそうやってがんじがらめにしてしまうのか?書き間違ったメモだったけど、何だかすごく深い。誰かからのメッセージかもしれない。少し休もう。

ところでしばるヒモって正式には何というのだろう?新聞なんかをしばる白いナイロンのテープ。残り少なくなった実物を見てみる。玉巻PPテープと書いてあった。初めて知った。いつも”しばるやつ”とか”ナイロンのヒモ”とか適当に呼んでいた。今度からちゃんとした名前で呼ぼう。「玉巻PPテープ」と。なんだかそう呼ぶとキリッと見えるテープ。何でもちゃんとした名前がある。以外と知らない物の名前。でも知らなかったからこそ、今回はメッセージを受け取れたんだけど。ありがとう。少しゆっくりします。