なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三度の飯より

三度の飯より、何が好き? 熱中できるものを持っているだろうか。 寝る間も惜しんでも、やってしまうこと。 それが本当に好きというものだろう。 どんなに忙しくても、時間を作ってでもしたいこと。 考えてみたけど、自分はまだ出会ってないみたいだ。 ラン…

必死になればなんだってできる

あまりの暑さにお休みしていた散歩。久しぶりに夕方娘と2人で歩いた。少し曇っていて雨が降りそうだったけれど、10分くらいだからと傘を持たずに出かけた。最初から無理してたくさん歩くと嫌になるからほんの少し近所を歩く。少しするとパラパラと雨が降…

早朝散歩は清々しい

早朝に歩いた。 清々しい。 早朝に起きれたのは、ただ眠れなかっただけなのだけれど。 物事はマイナスだけではない。 マイナスかと思えばプラスだったと気づくこともあるし、プラスに持っていくこともできる。 眠れなかったというマイナスから、早起きと散歩…

自分のための言葉

誰かのためじゃないと生きられない、とある人が言った。経済的にも自立し、友人、知人にも恵まれているその人から出た言葉に驚いた。休日には自分が思うところに車で出掛け、やりたいこともやっている。不思議だった。 家に帰って娘に話すと「人に囲まれてい…

歯磨き粉

何をやっても面白いときがある。 母が残り少ない歯磨き粉を歯ブラシに付けようとしたとき、歯磨き粉をしっかりと床に落とした。 ぺちゃっ。 無駄に爆笑した。 何がそんなに面白かったのか(笑) ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イ…

選手交代は突然に・・・

突然容量が合っていないことに気が付いた。昨日、一昨日とそれは続き、やっぱり限界だなとある意味納得した。ここ最近出番は毎日のようにあり、少し小さいけれど工夫して使っていた土鍋。直径18cm、高さ6cm。たぶん一人で鍋焼きうどんを食べるのに、…

マッスル編み物

かぎ針で編み物を始めてみた。 結構楽しい。 案の定、編まなきゃとタスク化してしまいながらだが、楽しくできている。 坦々と夢中になるのでゲームと似ている。 色々編んでみよう。 編み物していて気づいたのが、右手部分が分厚くなっている・・多分筋肉・・…

なんだ大丈夫じゃん

ブログ名とニックネームを変更しました。 変更前:なんか大丈夫 変更後:なんだ大丈夫じゃん 今後とも「なんだ大丈夫じゃん」ブログをよろしくお願いいたします。

好きなものはやっぱり好き

持ち手のついたころんと丸いカゴと木の飾り棚を買った。2つとも小さめだ。最近小さい物がいいなあと思う。 カゴを買ったのには訳がある。家具のレイアウトを変えて、リモコンやメモなどの行き場がなくなったからだ。以前は少し大きめのカゴを置き、ゴチャっ…

変わらない人生にグッドバイ

何年経つだろう。 この状況。 もう飽き飽きだ。 なのに、何もできない自分がいやになる。 新しくなりたい。 新しく生きたい。 この変わらない状況にグッドバイ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

ジャスミンティー

昼下がりの珈琲店。娘はジャスミンティーとマンゴーのかき氷、私はウインナーコーヒーを注文した。娘に「どんな味?」と聞くと、「ジャスミンティーが大人の味ですごくおいしい」と言う。 ジャスミンティーと聞いて、19歳くらいの時を思い出した。その当時…

買い戻しに躊躇う

本は読んだらすぐに手放す方だ。 以前にも書いたが、ものから圧を感じてしまうので持って置けない。 今までで読んだ本で、あの本良かったなあ、置いておけば良かったかもという本がないというわけではない。少ないが。 今、その本を買い戻してもう一回読んで…

バランス

あんまり食べれない日々が続いた。パウチに入ったゼリー状のエネルギー補給。咀嚼する元気もないときに、とても助けられた。体がこんなにも食べ物を受け付けなくなる日がくるなどとは、思ってもみなかった。 しばらくそんな日が続いていたのだが、ある日を境…

自分を大切に

忘れてしまいそうになる。 自分を大切にすることを。 休む前までは、自分を大切にできているって思ってた。 でも、本当の意味ではできていなかった。 休んで気がついたこと。 自分を大切に。 シンプルで難しい。 セルフケアなんて言葉があるけど、ホントそう…

思いもよらないところに・・

最近シンクロニシティがよくある。 「意味のある偶然の一致」と訳されているものだ。前からその言葉自体は知っていたのだが、うっすら理解していた程度だった。ところが、最近他の本を探していて、偶然見つけた一冊を読んでぐんと理解が深まった。『シンクロ…

巣には何かが入る

収納が増えると物が増える。 ただそんなシンプルなことを言いたいのだ。 収納を増やすと、入れられると思って、ものが増えていくのだ。 化粧品を入れているケースをスタッキングできるからと浅めのケースを追加した。使い勝手が悪かったから、使いやすさ重視…

激しくでもなんだか切なく・・・

休日の朝、午前7時前。その日は曇っていてまだ外は薄暗かった。車の通りも少なく静かな朝。そんな静寂を破るかのようなけたたましい蛙の鳴き声。ケケケケととにかく激しく鳴く。一定のリズムというか節回しのようなものがあって、まるで何か人間がおしゃべり…

人生ゲーム

思い返せば、人生の大事な時にはゲームをしている。 就活の春休みもそうだった。 朝からゲームをしていたな。 節目的なときになると、なぜかゲームにハマる。 ゲームに逃げようとした訳ではないけれど、結果逃げたことになっている、のかもしれない。 なにせ…

遠い夏のほろ苦い味

レモンのケーキを食べた。レアチーズ的な味で輪切りのシロップ漬けしたレモンがのっている。大きかったけど、すごくおいしくてあっという間に食べてしまった。 レモンの輪切りのシロップ漬けを見て遠い昔の事を思い出した。中学の頃、軟式テニス部に入ってい…

変えたって大丈夫

なぜだろう うまくいっていないのに続けてしまうのは 今の先に何かあると思ってしまう なら、もう今がその先の状態になっていてもおかしくないはず 人間は変化を恐れる とはいえ無為に続けてしまうのはやめようよ 不安になったりつらくなったり、いやになる…

片足とび

小学生の夏休み。私は真ん中の弟と2人、学校のプールに来ていた。水着に着替えて、それぞれの友達と泳いで、時間になると体育館の横で待ち合わせて2人で帰る。たぶん、まだ弟が小さかったから、一緒にプールに行っていたのだと思う。弟が出てきた。「帰る…

変なの

気分が沈む夜。 でも明日朝マック食べようかなとワクワクしている自分。 変なの。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

巣立ち

歯の定期健診に訪れた先で激しく鳴くヒヨドリの夫婦を見かけた。気になりながらも予約時間があるので中に入る。無事に終わり待合室から外を見ると病院の窓のところに植えられたハナミズキに小さな巣があるのを見つけた。親鳥はまだ大きな声で鳴いている。ヒ…

やりたいことリストの見直し

だいぶ前に母とやりたいことリストを書いた。 それをふと思い出し、見直してみた。 叶っているものもいくつかあった。 でも、もうどうでもいいものが割とあって驚いた。 やりたいことが、書いたときより明確になったというか、ぼやけていたものがクリアにな…

たっぷりサイズの朝7時半過ぎ

早朝4時に目が覚めた。まだ、少し外は暗い。 年齢的なものか、最近何回も夜に目が覚める。正直夜が長い。いつもなら、ライトをつけ本を読むのだが、この日は娘もトイレに行って起きていた。 そこで、今日は歩いてモーニングに行ってみることにした。昨日は…

所持可能容量増加

最近やっとものが持てるようになった。 全てが稼働していないと、それ以外のものは要らないという極端思考のせいで、余分と言われるものが所持できなかった。 ある意味病気だ。 使っているものには限定するが、多少ものを増やしても、精神に支障をきたすこと…

子供の頃から大好きな世界。今でも怪談話はやっぱり好きだ。人の口で語られる怪談。科学や常識では解明できないことは実際にあると思う。怖いだけではない、哀しさやどうしようもなさなど人生のドラマが怪談にはつまっている。だからこそ人の心をとらえ愛さ…

何もしない時間も必要

休むって難しい。 時間があれば何かをやってしまう。 意識的に休まないとね。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

変化していく感じ方

自分の子供の頃はオカルトブームで妖怪やおばけをTVや何かで目にする機会が多かった。見えない世界への興味から、怖い話のマンガや本、番組はよく見ていたと思う。自分には見えないけど、確かにそういう存在はすぐ近くにいるんだと怖さと同時に不思議さも子…

成り行きの先

これまでの人生、成り行きで生きてきたのかもしれない。 私だって、何も考えてこなかった訳でなはい。 でも今、これからの人生を見直す機会を与えられているような気がするのだ。 これまでが間違っていたとまでは言わないけど、変えなければいけないときがき…