なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

巣立ち

歯の定期健診に訪れた先で激しく鳴くヒヨドリの夫婦を見かけた。気になりながらも予約時間があるので中に入る。無事に終わり待合室から外を見ると病院の窓のところに植えられたハナミズキに小さな巣があるのを見つけた。親鳥はまだ大きな声で鳴いている。ヒナになにかあったのかな?心配だけどヒナの姿は巣の中になくどうしようもない。支払いを済ませ自転車に乗って帰ろうとしたとき、道路の端っこで鳴くヒナを見つけた。このままだと車に引かれてしまう。直接触ってはいけないし、どうしよう・・・。一瞬頭が白くなったけど、帽子の先でなんとか道路から移動させられないかと帽子を脱ぎ近づく。するとヒナは驚いて道路の真ん中の白線の上へ。その間も車が通って行く。私のせいでヒナが大変なことになってしまった・・・。車がいなくなったのを見計らって再び近づこうとすると、ヒナは地面スレスレで田んぼの方へ飛んで行った。よかった。田んぼの上には電線に止まって鳴いている親鳥がいる。車にひかれる心配はない。ホッとして次に予約していた眼科へ向かう。

家に帰り、ヒヨドリのことを少し調べてみると、ふ化後10日~2週間程度で巣立つとのこと。その後は親鳥と一緒に色々学びながら独り立ちの準備をするとのことだった。そうだったのか。余計な心配をして、知らなかったとはいえ、ヒナを怖がらせてしまった。本当にごめん。でも巣立ちの瞬間に立ち会えてなんだか嬉しかった。もしかしたら、自分達も巣立ちのときを迎えたのかもしれない。思ったよりも早くその時は来そうだ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村