なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷにぷに頭に

終日モーニング化計画の参考になればと、トーストの本を買ったら、トースターバッグなるものが付録で2枚ついていた。SNSで話題!と書いてある。そうなのか・・・初めて見た。流行から取り残された私・・・。 使い方を見てみるとナイロンみたいな袋に食パンを…

倒れてやった趣味的なこと

振り返ってみると、自分の症状に名前がついたころ、頭が回らなかった。 怖くなった私は、母に小学生や中学生のドリルを買ってきてもらって解いたくらい。クロスワードも解いたりした。最初はそれを解くことすらままならなかった。 少しずつ回復して、何かで…

2011.冬

どんよりした冬の夕方、その日私は何度も玄関の外に出て道の向こうを見た。どうしたんだろう?もうとっくに帰ってくる時間なのに・・・・。 出発の時間が刻一刻と迫ってくる。今日はもうだめだな・・そう思いつつも、もう一度玄関の外に出てみる。しばらくし…

本来の自分

前の自分ってどうだったっけ?と思うときがある。 自分って分かっていたようで分かっていなかったなと。なんとなく、こういう人間だと思っていたけれど、それはその場所に属したときの自分であって、素の自分ってどんなのだったのかな。 会社に属して、求め…

ある日を境に突然に

売っては買い戻し、買い戻しては売りを繰り返していた。頭が混乱していて自分にとって本当に大切なものが分からなくなっていた。だから、そっくりそのまま買い戻しては、また「やっぱりいらない」になっていた。 買い戻せるものなら、まだいいけど、そうでな…

あの頃には戻らない

これからどうしようか。 考えてこなかった訳じゃない。 現実的に考えないといけないときがきたのだ。 考えても答えが出ない。 いや、もうとっくに出ているのかもしれない。 今の仕事に戻るのなら簡単だし安定しているのかもしれない。 でも違う道を選びたい…

新しい景色を見に

新しい靴を買いに行った。よく履いたスニーカーは少々くたびれていてなんとなく役目が終わった感じがする。このスニーカーで本当によく歩いた。人生で一番歩いたかもしれない。そんなスニーカーには少し休んでもらおう。長い間ありがとう。 そして自分は今ま…

正論という名の

正論。 正論が、必ず正しいとは限らないときもある。 決して、正論で人を傷つけないように。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト

失敗じゃない

昨日までOKだったことが、今日にはNGになる。 そんなことがザラに起こる最近。買い物に行っても余分に買うことができない。手間を考えれば、数日分買いたいところだけど、仕方ない。変化のスピードが速すぎて、一週間先ですら予想不可だ。そんな日々、買い物…

優しさとは

優しさとは、なんであろうか。 本当の優しさとは。 本当に困ったときに、手を差し伸べる。 差し伸べ方も状況次第であるが、押し付けになると、それはエゴになる。 相手に逆に気を使わせるようであれば、それはイマイチだ。 見返りを求めてもダメだ。 優しさ…

年齢と合っています

庭仕事をしてから、腕が少し痛かった。治るだろうと、放っておいたら、なんだかどんどん痛くなってきた。近所の整形外科へ朝イチ行ってレントゲンを撮って診てもらうと、左肩のところが石灰化しているとのこと。???要するに五十肩だった。 リハビリ室に案…

古のイカスミパスタ

人生初のイカスミパスタを頼んだ。白い服を着てきたのにだ。 カプレーゼを食べながら、パスタを待つ。モッツァレラチーズ、フレッシュで最高。そんなことを思っていると、パスタが運ばれてきた。 店員さんが「良ければエプロンをお使いください」と渡してく…

ゴミ箱をめぐる冒険

最近何だかゴミ箱が気になっていた。だいぶ前、取っ手が壊れてしまった大きなゴミ箱を処分し、前とあまり雰囲気の変わらない今のゴミ箱を見つけ使い始めた。以前と違うところは下にキャスターが付いていることと、容量が小さくなったことくらい。インテリア…

一歩前へ

どんな状況に置かれても、生かされている人間は前に進むしかない。 どんなにつらくても、苦しくても、悲しくても。 世界のみんなが敵に見えたって。 いつかは前を向いて進まなければならない。 今を変えたければ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ…

やさしく静かな時間

どんよりして、お日様が出ていない日は何となく気分も沈みがち。朝、娘が「何か新しい所に行きたいね」と言ってきた。ここのところ、同じような行動パターンを繰り返してきた。楽と言えば楽だけど、少し違う風も入れたい。 そこで、少し離れたコーヒーショッ…

岐路で立ち尽くす

考えることができない。 分からない。 どうしたらいいのだろう。 論点から目を逸らそうとしているからなのか。 問題を避けているからなのか。 私は逃げているのか。 逃げているのかもしれない。 自分が分からなさ過ぎてどうしたらいいのか全くと言っていいほ…

届かない枝

換気のために2階の窓を開けていると、窓から見えるオリーブの枝がもう少しで電線に届きそうなくらい伸びている。少し切らないとな・・・と下に降り娘に言うと彼女も2階に上がり窓の外を覗いた。 「下から少しずつ切ればいけるんじゃない?」と手袋と剪定く…

生まれた日

歳をまたひとつ重ねる。 自分の年齢に実感がわかない。 こんなに年月が経ったのかと。 自分は何をしたくてこの世に生まれてきたのだろうか。 かけがえのない人生。 自分の人生に自信を持てるように生きていきたい。 人生の使命なんて、壮大すぎるし、未だに…

ストップボタン

ショッピングモールまで歩いて行った。片道1時間。さすがに帰りも歩きは無理だ・・。しんどい。買い物をして荷物もあるしなあ・・そうだバスに乗ろう。 発車時間より少し前にバス乗り場のベンチに座る。ベンチの隣には買ったばかりのまちがいさがしを家に帰…

手帳をやめた

正確には手帳をやめてみることにしたと言った方がいいだろうか。 スケジュールや日記、読書記録、やりたいことリストなど様々なことを手帳一つに書いていた。 ここ最近、手帳をまともに一年使った試しがない。何かが違うと思い、とっかえひっかえしていた。…

どうせなんて言っちゃだめ

何年振りだろう。娘にネイルを借りて爪に色をのせてみる。主婦になり子育てをしていたから、常には無理だったけど、出掛ける時には塗ることもあった。 それが何もかも絶望してからというもの全くそんな気すら起こらなくなった。何においてもそんな事をしてど…

心が動くとき

心が動いていない。 心が動かされるようなことがない。 感じられなくなっているのか。 感じる出来事に出会ってないのか。 魂が震えるような感覚を久しく味わっていない。 どうすれば心が動くのだろうか。 感動するのだろうか。 それはある意味で、出会いなの…

ピリリと辛く熱い日

金木犀の香りがどこからともなく漂う季節、空は高く澄み渡り晴れている。数年振りに通常開催された地域のお祭り。そんな気持ちのいい天気に誘われ、娘と2人歩いて行ってみることにした。 いつもより人出が多く驚く。田舎だから人がぞろぞろ歩いているのを見…

透視ドーナツ

個包装の小さいドーナツのお菓子。 外袋からは何個入っているか分からない。 そのドーナツの個数を当てた。 7個だってね。 こんなの序の口よって、言いたいところだが、たまたまだ。 なんとなく7って浮かんだ。 それだけ。 ランキング参加中【公式】2023年開…

夢の中の問いかけ

朝、目が覚める直前に夢を見た。夢の中である人は私の態度に腹を立てているようで、こう言った。「そういう事じゃないんだ。おまえは本気なのか」と。私はこう返した。「全てを捨てる覚悟はできています。いつこの世を去る事にあろうが構わない。私はいつで…

ピンクのスタッズベルト

ピンクのスタッズがついたベルト。 中学生の頃から愛用していたそのベルトを捨てた。 中学生のとき、大阪で親に買ってもらった。ショッキングピンクのスタッズが一列に並んだベルトだ。今なら、買わないようなちょっと派手目なベルト、中学生の自分らしい。…

憧れの部屋

もし、自分が家を設計して自由に建てるならどんな家がいいだろう? ユーチューバーの人が建てた家を見ていて、そう思った。一つ一つ考えて形にするのは大変だ。後からしまったと思うこともあるだろう。悩むだろうな・・・。 でも最近憧れの家がある。建てる…

そりゃないぜ、ハトよ

渡り鳥の大群。 小学生の頃の通学路は、道幅の狭いところが多かった。 その狭い道の電線に限って彼らはとまっている。 渡り鳥たちだ。 ピーピー騒ぎながら、大量のフンを落としている。 道幅に余裕はなく、どこを通ってもフンのリスクがあった。 傘がないと…

若気の至り

高校生の私はその日、テストで早く学校が終わったから、友達の家に遊びに行っていた。電車で通っていたのだけど、なんせ田舎で電車の本数が少ないから時間をつぶさせてもらっていたと思う。 だらだらと喋っていたら、昼くらいになって、友達が、「焼きそば、…

ゾーン

文章って書き始めたら、すらすら書ける。 ゾーンに入るというか。 ずっと書いていないと、書き出すまでに時間がかかる。 真面目に毎日少しずつでも、書いておかないとなと反省。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中イラスト