なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

そりゃないぜ、ハトよ

渡り鳥の大群。

小学生の頃の通学路は、道幅の狭いところが多かった。

その狭い道の電線に限って彼らはとまっている。

渡り鳥たちだ。

ピーピー騒ぎながら、大量のフンを落としている。

道幅に余裕はなく、どこを通ってもフンのリスクがあった。

傘がないときは、一か八かで走って通りぬけた。

思ったより当たらないものだ。そんな小学生時代を過ごした私。

 

中学生の通学路の道幅は広かったから、そんな不安はなく安心して通っていた。

とある朝の通学途中のこと。私は突然、右肩に違和感を感じた。

フンだ。

自分で見えるか見えないかの位置にフンをされていた。

ハトだ。

学校に着き、フンを水で洗い落したが制服は変色してしまっていた。

ハトが相手じゃ文句も言えない。タイミングが悪かっただけだ。

仕方なく私はそのまま一日を過ごした。

 

そんな思い出。