憧れの部屋

もし、自分が家を設計して自由に建てるならどんな家がいいだろう?

ユーチューバーの人が建てた家を見ていて、そう思った。一つ一つ考えて形にするのは大変だ。後からしまったと思うこともあるだろう。悩むだろうな・・・。

でも最近憧れの家がある。建てるならマネしたいと思う。それは絵本の『ちいさなトガリネズミ(みやこしあきこ)』のトガリネズミの部屋。なんかすごく可愛い。窓のところにあるベットや丸いテーブルとイス、いつも座っている緑色のイスなど、ミニマムで全部可愛い。

小さな頃から、窓のところにあるベットに憧れていた。絵本や漫画、アニメの世界によく登場する主人公の部屋、いいなあ~。想像の中だけで、一人ベットから窓の外の星を眺め眠りについていた。本当は家族が一部屋に寝てるのだけど・・・。

もし自分が家を持つチャンスがあるのなら、小さな家を建てたいなあ。タイニーハウスみたいに自分の手が行き届く家。小屋への憧れもある。好きなものに囲まれて静かに暮らしたいな・・なんて絵本をみながら思った。たくさんの物はいらないなあ・・。小さくても豊かな暮らし・・少しは近づいているだろうか?

今の暮らしに感謝しつつもトガリネズミの部屋への憧れはつのるばかりだ。