なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

テーブルの位置

南側に大きな掃き出し窓がある。ここ数年、その近くにテーブルを置いて、ご飯を食べたり、お茶を飲んだりしていた。

でも最近落ち着かなくなってきた。家のすぐ横は車通りが多く、レースのカーテンをしていくら外から見えなくしても、自分側からは見えるわけだし、気になるのだ。そこで、北の方へ移動してみた。もともと、位置的にそこにテーブルを置く設計だと思う。最初はそこにテーブルを置いていたし。でもやっぱりなんだか落ち着かない。そう、この家は落ち着かないのだ。私はこの家に来てから、常に模様替えをしている。

今回テーブルを壁につけた。2人しかいないんだから、それでいいかと。なんだか落ち着く。本も読めるし、文も考えたりできる。じっとしていられるのだ。風水的にも北に向かって座るとよく勉強できるみたいだし、いいのかもしれない。

部屋の間取り図を見てみると、どうもその辺りは家の中心らしい。本当は家具などあまり置かない方がいいのだが、落ち着く方を取ることにした。集中できる。久しぶりの感覚。家具の位置一つでなんだかバランスが崩れるときもある。使いにくいなどはもちろん、気になってしょうがないときもある。気の流れもあるのだろうか?

一つ言えることは、すみっこが一番落ち着くということ。当たり前だけど。それならあんまり広いスペースはいらないなあ・・と思った。寝て一畳、起きて半畳、自分のスペースなんてそんなもので十分だ。