なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

岐路で立ち尽くす

考えることができない。

分からない。

どうしたらいいのだろう。

論点から目を逸らそうとしているからなのか。

問題を避けているからなのか。

私は逃げているのか。

逃げているのかもしれない。

自分が分からなさ過ぎてどうしたらいいのか全くと言っていいほど分からない。

理想と現実が違いすぎるのか。そのギャップが埋めれず、分からない今のこの状態を作っているのだろうか。

本当はどうしたい?

でも実際はそんなんじゃ生きていけないんじゃないのか・・そんなことを思う。

じゃあそのように生きるために今できることは?

私は働き者でも何でもないし、できるすごい人でもない。そう装っていただけ。本来は怠け者で、働きたくないのかもしれない。周りの期待に応えようと必死だっただけかもしれない。そういう人なのに、もったいないと思われ、変な期待をされるのも何かおかしい。

私はどこに行ってしまったのか。そもそも私なんてあったのだろうか。

とりあえずの目の前のことすら、頭を悩ませ、何も思い浮かばない自分にイラ立ちを覚える。

どうしたらいい?

何がしたい?

どう生きたい?

人生の選択を間違いたくない、そう思うが故に答えが見つからない。"間違いたくない"って、十分間違ってるから今このような状況に置かれているんじゃないのか・・・今更何を恐れているのだろうか。

決めるのが怖いんじゃない。先が分からない見えないから怖いのだ。こうなるんだろうなという予想すらつかない。見えない未来はワクワクする?そんなことはない。道筋が見えてこそ、ワクワクするのではないだろうか。

見えないトンネルの中でいくらもがいても見えないのだ。

誰か助けて。そう叫びたいほど、人生の岐路で立ち尽くしている。

結局分からないままだ。