なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

偶然は必然

話したこともないし、どこの誰かも分からないけれど、近所のスーパーに行ったらたまにいるなあと思う人って何人かいると思う。でもそれは近所でよく行く店でのことである。

先日、私と娘は用事のため少し遠くの街に行った。駐車場の車を停め、歩いてすぐの近くのお店で予想外に買い物をしてしまった。大きな荷物で割れ物もあったから一旦車に置きに行こうと戻ったところ、一人の男性がいた。大音量で音楽をかけ、一人なんだか叫んでいた。よっぽど腹が立つことでもあったのだろうか?自分の車の所でウロウロして、私達以外にはいない駐車場で空を見て文句を言っていた。私達はさっさと荷物を置いて、また用事を済ませに商店街に戻り、帰る頃にはもう彼の姿はなかった。

その数日後、またその街に行くことになった。今度は大型のショッピングモールに行ったのだけど、なんとその彼がいた。服装も違うのに入口から入ってきた彼を見てあれ?って思った。相手は気が付いてないみたい。その後、車で移動して商店街に行くと、なんとまた彼がいた。ほんの一分ズレていたら、会わないであろうに家から離れたその街でその日2回も会ったのだ。2回とも私達とは逆の方向に彼は歩いていくから顔が見えて気が付いた。

ここ最近外出するときには、色んなことから自分達へのメッセージを受け取ろうとして周りを以前よりよく見ているということもあるけど、不思議なこともあるものだなあと思った。私の視界に入るように通り過ぎていく彼。これは何を意味するんだろうと考えるのだけど、よく分からない。ゾロ目や看板などメッセージとして読み解くのが簡単なものもあれば、この出来事のように難しいものもある。でもそうやっていつもメッセージを送ってくれているものがいるのだと思うと、自分なりに答えみたいなものを見つけたいと思う。

しかし今だ考えても納得のいく答えは見つからない。どうも引っかかって気になる。重要なメッセージが含まれているように思えるんだけどなあ・・単に考えすぎかな?よく分からない。まだまだうまくメッセージを受けとれない私だけど、頑張りますから、これからもメッセージを送ってくださいって心の中でつぶやく。