なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

年齢と合っています

庭仕事をしてから、腕が少し痛かった。治るだろうと、放っておいたら、なんだかどんどん痛くなってきた。近所の整形外科へ朝イチ行ってレントゲンを撮って診てもらうと、左肩のところが石灰化しているとのこと。???要するに五十肩だった。

リハビリ室に案内され電気を通された。なんか勝手に肩が動いて怖いので少し電気を下げてもらって10分間。壁にかかっている大相撲のカレンダーをぼんやり眺め、じっとしている。次は体操の説明。私はこういうのがすごく苦手で看護師さんに何度も「分かりますか?」と尋ねられる始末。ほんと情けない。家でも頑張ってくださいねと言われプリントを渡され薬と湿布をもらって帰る。

昔、腕が上がらないという、ぎこちない父のロボットみたいな動きを笑っていたのに今では、私も油切れのロボット。年齢にぴったりの病名になんだか、自分がもうそんな年なんだと改めて気づかされた。月日が経つのは早いものだ。