なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

古のイカスミパスタ

人生初のイカスミパスタを頼んだ。白い服を着てきたのにだ。

カプレーゼを食べながら、パスタを待つ。モッツァレラチーズ、フレッシュで最高。そんなことを思っていると、パスタが運ばれてきた。

店員さんが「良ければエプロンをお使いください」と渡してくれた。ありがたい。これで安心。

目の前に置かれた、白い皿に盛られた真っ黒なパスタは、もはや闇だった。思っていたよりも黒い。黒光りしている。散らないようにそっと食べてみる。おいしいぞ。にんにくが効いていてとてもおいしい。

夢中で食べていると唇が真っ黒になっていたらしく、母が笑っている。

古のV系のような唇・・・らしい。

服はまぬがれたが、唇は流石に無理だった。丁寧にお手拭きで落としましたとさ。

ご馳走様でした。

何十年か気になっていたイカスミパスタをやっと食べた。なんだか感慨深い日になった。また食べたい。