なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

巣には何かが入る

収納が増えると物が増える。

ただそんなシンプルなことを言いたいのだ。

収納を増やすと、入れられると思って、ものが増えていくのだ。

化粧品を入れているケースをスタッキングできるからと浅めのケースを追加した。使い勝手が悪かったから、使いやすさ重視で。最初は良かった。でも、最近なんだか、すかすかだったケースの中身がみっちりとしてきている。

片づけをするときによく言われる、”巣をやりなさい”が間違いないなと思う。つまり、収納している棚なり、ケースなり、ものを収納している”巣”をなくすことが、ものを減らすのに一番早いということだったように思う。

まあ、ケースから出なかったら許容範囲ということにしておこう。

全部使っているしね。