なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

バランス

あんまり食べれない日々が続いた。パウチに入ったゼリー状のエネルギー補給。咀嚼する元気もないときに、とても助けられた。体がこんなにも食べ物を受け付けなくなる日がくるなどとは、思ってもみなかった。

しばらくそんな日が続いていたのだが、ある日を境に普通に食欲が戻ってきた。不思議だけどお腹が空くのだ。それは生きようとする力なのだろうと思う。それに答えるように、今まで足りてなかった栄養を補給しようといきなり食べ過ぎてしまった。すると今度は胃腸の消化が追いつかなくなる。焦ってはいけない。

食事は適度にゆっくりと感謝して頂かないといけない。精神のバランスが崩れると、食欲もおかしくなる。何かを埋めようとたくさん食べてしまったり、食べたくても食べれなくなったり、・・・。心と体はつながっている。体が元気じゃないと、心も元気がなくなる。逆もまたしかり。何事もバランス。