なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

終日モーニング化計画

狩りをして食事をした後のライオンの映像を見たとき、食べるのってすごいエネルギーを使うんだって思った。ハアハアと息をしながら木陰で休む百獣の王。ライオンですらそうなのだから、私のちっぽけな胃じゃあ、たくさんご飯を食べられなくて当たり前か・・・。そんな事を思いながら毎度食べた後じーっとイスに座って肩で息をする私。食欲と胃の消化能力が全く合っていない。

年々細くなる食。昔は痩せの大食いだなんて言われるくらい食べていた。カレーは必ず2杯。ラーメンにチャーハン、餃子なんて全然平気。おかしも一袋食べる。なのに今じゃラーメン一杯もキツイときがある。そこでだ、終日モーニング化計画なるものを実行しようと思う。よくカフェの看板にある終日モーニングの文字。ふ~んくらいにしか思っていなかったが、なんてやさしいんだ・・・と思い始めた。胃がヨレヨレの私でも終日大丈夫じゃないかと・・・。この頃、夜でもトーストと卵くらいでいいのにな~なんて思うのだ。なんならコーンフレークでもいい。それくらいライトでいいのだ。今日の夜はホットドッグにしてみる。あと野菜スープ。あと少し食べたい気持ちはあるけど、それくらいにしておくと胃がらくだ。最近、本でアメリカのホットドッグは、日本のとは違って横にパンの切れ目が入っているのが一般的だと知った。ふーん、面白い。いつもの癖で縦に切れ目を入れたけど、今度はアメリカ式にしてみよう。まだ始まったばかりの”終日モーニング化計画”案外奥が深いかもしれない。