食べるから空くんです

今日の夕食は釜玉ぶっかけ。贅沢をして、牛肉の薄切りと玉ねぎも甘辛く炊いて豪快にのせた。ねぎは忘れちゃったけど、まあいい。あと新鮮なアスパラもさっと茹でてバターで軽くソテー。塩コショウでシンプルに頂こう。そうだ冷凍の唐揚げも3つ残っていた。チンして、トースターでカリっとするまで焼く。ズルズル、ムシャムシャ。2人で食べる。デザートには、クリームソーダ味のアイス。う~んおいしい。

その数時間後、私は激しい空腹に襲われていた。なぜだ・・あんなにいっぱい食べたのに・・?こうなると止まらない食欲。

まずゼリー状のエネルギー補給で満腹感を狙う。冷たくておいしいなあ。だめだ・・。なんだかますます食欲が出てしまった。完全に裏目に出た。あ~っ。次はカップに入ったコーンスープ。さすがに四角いパンが浮かんだ濃厚さにお腹も黙るだろう。おいし~っ大好きな味。飲み干してしまった・・。

娘がその様子を見て、一言「サーターアンダギー食べたら、さすがにお腹が太るんじゃない?」スーパーのお土産フェアみたいなので買っていておやつにも食べていた。大好物なのだ。ハイビスカスがプリントされた袋から取り出し、食べる・・。うーんやっとお腹いっぱい。ごちそうさまです。

なんだか不安を感じたり、悲しいことがあると、食べて体を重くして安心感を得ようとするのかもしれない。空っぽの体の中をぎゅうぎゅうに詰め込んで、ほっとする。でも本当は心は空だから、体の中をいっぱいにしたって、無駄なんだけど・・。分かっているけれど、時々やってしまう。でもなんだか心のバランスを取るため、私には時々必要なことなのかもしれない。こんな日があってもいいか・・。許そう。満腹になって布団に入りながら、そう思う。