なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

オシャレではないけれど

娘が時々見せてくれるオシャレな人たちの生活。キャンプに行ってマシュマロを焼いたり、ランタンの明かりの下お酒を飲んだり、手焼きのパンケーキの朝ごはんなど、一つ一つがなんだか雑誌の一ページのよう。とても可愛い。

そうだ私達もそういう風に外に行って何か自然の中で食べたり、ぼーっとしたりしよう。その日はサンドイッチを作ることにした。といっても、ハムときゅうり、たまご、冷凍のトンカツを挟んだカツサンドとおしゃれにはほど遠いがまあうちらしい。

子供が大きくなって、なんだか料理も手抜きの日が多いかもな・・と反省しつつ具を作る。娘がサンドしてくれた。が、8割捨てて、お弁当箱も何もない。どうしようかなと思っていたら、サランラップに包んだら?と娘が丁寧に各味ごとラップしてくれた。バックに入れて、近くの海のそばの公園に行く。さすが海だ。風が強い。ベンチに座って食べるのだが、少し油断すると何もかも風に飛ばされてしまう。いろいろ押さえながら慌てて食べた。おしゃれにはいかなかったけど、外で食べるとなんでも美味しいなあと思った。お日様の暖かさや草の匂い、突然の風など家の中では味わえないものばかり。時々こうやって外で食べるのもいいなあと思った。カフェでランチを食べるのもいいけれど、何か簡単なものを作ったり、買ったりして気軽に外で食べるのも楽しいなあ。また行こう。