なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

栄養バランス

中学生のとき、「給食の献立を考えてみよう」という家庭科の授業があった。

栄養バランスがよくなるように考えなければならない。

栄養バランスに気を取られた私は、野菜のおかずを2品にした。いつもの給食は大体1品であることが多いにもかかわらず。

栄養バランスに気を取られ過ぎた献立は、見事採用され、実際の給食として出された。

すごいじゃないか。

恥ずかしいから黙って内心”これ私が考えたメニューなんです”なんて思いながら食べていた。

近くに座っていた男子が、「今日野菜多くない?」と文句を言っているのが聞こえてきた。

なぬ・・・。

栄養バランスに気を取られ過ぎたのだから、仕方ないとは言え、ちょっとショックだった。

みんなの大好きなわかめごはんとからあげも入れたではないか・・・。

 

献立を考えてくれていた栄養士さん・・今日微妙だなとか思ってごめんなさい。

あと、文句を言われる本人が近くにいることも忘れないでほしい。気を付けなければ。