なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

早生みかんの太陽

近頃、野菜不足が続いていた。

しばし反省し朝から人参のラぺを作ることにした。最近は便利なものがあってオイルと粉末の調味料を合わせるだけでラぺが出来るのだ。すごいぞ。久しぶりに張り切って人参を薄く千切りにしている時、親指にケガをしてしまった。料理をさぼっていたらやっぱり手際が悪くなる。さぼったツケは体にも手際にもくるものだ。健康のためにも少しずつまた頑張らねば。そうだ昨日産直市で買っておいた早生みかんも半分にカットして食べよう。温州みかんも好きだけど、青い早生みかんも大好きだ。秋を感じる。包丁で半分に切ると果汁が飛びみかんの良い香りがふわっと漂う。みずみずしい切り口に美しさを感じる。グリーンリーフも手でちぎって水に放ちパリッとさせよう。その間に赤いウインナーをタコさんの形に切る。娘は赤ウインナーが大好きなのだ。スクランブルエッグも作ろう。バターを溶かしてシンプルに塩で味付けをした卵をぐるぐると。白いお皿に盛りつける。小さなクロワッサンもトースターで温めてブルーベリーのジャムを添えて。アロエのヨーグルトもあったからそれも食べようかな。コーヒーも最近インスタントだけどお湯を沸かして丁寧に入れる。

ふ~っ、やればできる・・・かな?今日は彩り豊かな朝食になった。食べれない時もあるけれど、ぐ~っとお腹が空いた朝は体の求めに応じてお腹いっぱい食べることにしよう。半分に切った早生みかんがキラキラした太陽みたいで少し元気が出た。