なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

努力は報われるものなのか

努力は報われる。

でも、報われる努力と報われない努力があるのも事実。

報われないからといって、努力しないのも何か変だ。

努力しないと何も始まらないのもまた事実。

努力は誰にでもできる。

できるけれど、努力ができるのも一種の才能のような気もする。

だからといって、何もしないのも違う。

 

そんなことを考えながら、毎日一生懸命生きている。

一生懸命生きていない人なんていない。

努力は報われるべきだ。

でも、報われる努力をしなくてはいけない。

一生懸命頑張ってる、それなりに報われてもいいじゃないか。

そんなことを思った。