なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

呼吸

息が苦しい。浅くせわしない呼吸ばかりしている。新しいことを吸収し、古いものを吐き出すことを拒否しているみたいに。ストレスだろうか?なんでもストレスのせいにして悪いけれど、便利で誰でも納得してしまう理由だから、表向きはそうしておこう。本当の原因なんて自分でも分からないのだから。

今日は特に息を吸えていない。昨日の夜食べたものが体に合わなかったらしい。一日かけじわじわと体中を回る原因物質。遅延型アレルギーっぽい。食べたものを調理した人の”気”も私に合わなかったのだろう。後悔しても仕方ない。布団の上で七転八倒する私。

新しい空気を吸いたい・・。空気清浄機が古くなり処分したことも原因かもしれないが、部屋の空気も淀んでいるようだ。娘に窓を開けてもらい、外の空気を部屋の中に取り込む。少しひんやりとした空気。意識して大きく深く息を吸って吐く。新鮮な空気が体を満たしていく。少し楽になる。意識して呼吸をしているからかなかなか眠りにつけない。息をすることに集中しすぎている。激しい頭痛もあるけれど、自然に呼吸できていないのも寝れない原因の一つだろう。わざとらしい深呼吸。まるで演技をしているみたい。でも今はこうやって息をするしか手立てはない。苦しさに浅く早くなる呼吸と深くゆっくりしようとする自分の意識。そんな攻防を繰り返しているうちに、いつの間にか眠っていた。薬も効いたのだろう。

ふいに目が覚め、真夜中に一人ライトをつけ、この文を書いている。自分に合わないものを体外に排出したり、解毒したりする体。毒はどこにいったのだろう?私の心の毒もこうやってなくなればいいのに・・・。ダメだ。どんどんとネガティブになっていしまう・・・。これも”夜”のせい。”ストレス”のせい。今は原因を外に押し付けてライトを消し、眠ることにする。朝になり、体も心もクリーンになっていることを願いながら。