なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

何となく

何となくうっすらと汚れている。何となくゴチャっとしている。これが数日続くと、何となく調子が悪くなる。頭が痛くなったり、体が重くなったりする。部屋イコール自分。本当だなと思う。

まず、気になっていた本の山から手をつける。処分するものは紙袋に入れ、少し置いておきたいものは重ねておく。洗剤をキチンと揃えてみる。服も、もう着ないもので、回収BOXに入れるものは袋に入れ、次持っていくように準備しておく。食器も見直し使わないものは処分する。引き出しの中も整理する。少しずつ日々の生活で、小さな乱れが出てきて、不調和を起こし始める。ガチャガチャと音を立ててくる。ほんのちょっとだけど、そういうことって自分に影響する。放っておくと何が原因か分からなくなるから、気になったときに少し整える。すると、自分も部屋もすーっと流れが良くなる気がする。

娘が「母さん、なんかスッキリしたね」と言う。私もそう思う。ささいなことだけど、大事だと思う。