なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

令和版ワニワニパニック

娘が小さい頃よくやっていたゲームの一つにワニワニパニックがある。彼女はこれが好きでそのゲームがあるスーパーに買い物に行くとよく遊んでいた。ハンマーを持って、出てきたワニの頭を叩くというもの。モグラ叩きのワニ版だ。

この間たまたま買い物に行った先にあったワニワニパニック。娘はゲーム機が以前と違うことにすぐ気が付いた。「母さん、新しくなってるね」と。私はそんなことにも気付かずにいた。よく見ると令和版と書いてある。早速、お金を入れてプレイする娘。慣れた手つきは伊達ではない。小さい頃は私と一緒にハンマーを持ち、ワニを叩いていたものだが、今は一人黙々とワニと戦っている。

何でこのワニワニパニックが好きなのだろう?じっと立って見ている私をそっちのけで夢中な彼女。カワイイし何より説明もいらない単純さがいいのかもしれない。そういえばゴジラの口にボールを入れるゲームも好きだったような記憶がある。

ゲームも終わりスコアを見て、私は「すごいやない」と言ったのだけど、娘は「そうでもない」と納得いかない様子。そうかな?昔取った杵柄ということわざを思い出す。ハンマーを持つ姿はさすがに堂に入っているって母さんは思ったけどな。なんか、おもしろいね。