なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

犬の声と穴のあいたオムレツ


台所のガス台に立ってさあ夕食を作るかと思った矢先、ガス台のすぐそばの勝手口のところで外を散歩中の犬がワンワンと急に吠え始めた。何んというタイミングだろう。火がついたように鳴く犬。

そういえばとなんとなくふっと思った。この勝手口のところってなんかあるのかな?って。数カ月前も勝手口のところで近所の子供が激しく自転車をぶつけ合ってケンカをしていたことがあったし、小学生もこの間うちの壁に石を投げつけてきた。その石を投げつけてきた場所なぜか勝手口の辺りだった。でも今日犬が吠えてくれた事でそのなにかを追い払う事が出来たような気がした。

ここ最近いろいろ分からなかった事に答えのようなものをもらっている。そっか、そういうことだったのかと納得する場面も多い。久しぶりに作ったオムレツの卵がやぶれた部分にケチャップをたっぷりのせ、テーブルに運ぶ。

点と点がやっとつながり、分かり始めた姿、形。分かってしまえば、対処できる。具を欲張りすぎたオムレツ。欲張りすぎは、いつかこうやってやぶれる。