なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

妄想とメッセージ

中古でことわざ辞典を買った。ポケットサイズの小さなものだ。家に帰りパラパラとページをめくるとマーカーで線が引いてある。”住めば都”。どんなところでも住んで慣れると都のようになるという意味だ。そんなに難しいことわざでもないと思うのに、意味のところまでちゃんとマーカーが引いてある。なんだか、今の自分にぴったりのことわざだ。私のためにこのことわざ辞典は売りに出されたのではないかとさえ思った。まさにシンクロニシティだ。ずっと答えのようなものを求めている私へのアンサー。

そう勇気を出し外へ出ればどんなところでも”都”になるだろう。他にもマーカーが引かれてないかってページをめくると”長い物には巻かれろ”に印がつけてある。もしかしてこの本の前の持ち主は転勤か何かで慣れない土地に引っ越して強い上司やお得意様の不本意な態度に四苦八苦しながらも、頑張っていた人なのではないだろうか?そんな勝手な妄想をしながら私に向けたメッセージに感謝する。誰かがいつも見守ってくれている気がする。ありがとう、頑張ります。