なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

落ち着かなさは誰のせい?

模様替えばかりしていた。イスやテーブル、ソファーなどとにかく週替わりかというくらい動かしていた。家族も最初は何か言っていたけれど、そのうち何も言わなくなった。どこに座ってもどうやっても落ち着かない家の中。人の家に遊びに行ったときの方が落ち着くくらいだった。

自分の家なのになぜだろう?理由もその当時は分からずにいたけれど、今ではなんとなく分かる気がする。誰かに常に見られているような感じなのだ。それが全捨離をして浄化につとめ始めてから少しずつ落ち着いていられるようになってきた。ようやく初めて自分の家になってきたような感じがする。もしかしたら、今までは誰かの家だったのかもしれない・・・。