なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

人生の意味というものは

学生のとき、倫理の授業があった。授業中、先生がこう言った。

”人生に意味なんてないのだから”

前後の内容は覚えてないけれど、そのフレーズだけは覚えている。

今思えば、そうだろうな、と思うけれど、そのときは衝撃だった。哲学を専攻してきた先生が言うのだから、合ってそうだし・・学び続けて出てきた答えが、”意味なんてない”なのかと。それまで、人生の意味について探していたこともあって、尚更衝撃だった。でも妙に納得した。意味がないとしたって、人生を楽しんでいけばいいし、反対に自分で意味を見出していくのもいい。気楽に考えて生きればいいのかと思った。

先生の部屋に行ったとき、1.5Lのペットボトルのコーラがそのまま机に置かれていて、半分以上中身はなかったし、なにかのアニメのキャラクターグッズが飾られていたり、入口には何やら楽しそうなイベントの告知が貼られていた。なんか楽しいし、深く考えすぎていないというか、いい意味でのあきらめみたいなのがあったように思う。これでいいじゃんと、自分も肩の力を抜いていこうと思った瞬間だった。