なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

犬小屋騒動記

実家にいるときのこと、父が知り合いから子犬をもらってきた。柴犬の子どもで、しばらく段ボールにタオルを敷いて飼っていた。犬の成長は早い。段ボールではもう対処しきれなくなってきていた。

母が「じいさん、犬小屋がいるんじゃない?」と父に言うと、

「そんなの分かっとる。待っとけ。」と言って、数日後、軽トラから何かを降ろす父。

「おい、おばあ、できたぞ。」と玄関前に置かれた犬小屋。

それは、錆止め塗装されたレンガ色の鉄製の犬小屋だった。

職人だった父。溶接の技術は素晴らしく、美しい。入口はアーチ状に切り抜かれ、きれいな曲線を描いており、丁寧に研磨され、犬にとっても安全だ。

「いいもんができた。」と満足顔の父に、

母が「冬は寒いし、夏は暑いんじゃない?」と一言。

弟も私も同意見だった。

その場の空気が変になり、やばいと思った。弟と私は、子犬を小屋へと誘導してみる。強すぎる素材の犬小屋に、子犬は入室を拒否。父は怒ってしまって「二度と作らない」とへそを曲げてしまった。

それからしばらく、犬は窮屈な段ボール暮らしをしていた。見かねた母がもう一度、なんとか頼んで、今度は木材で屋根はトタンの犬小屋を父は作ってくれた。入口には、でたらめの生年月日と勝手に父がつけた犬の名前に”君”をつけ、達筆な字でプレートまでつけていた。

犬はその小屋が気に入り、いつもトタンの屋根の上に乗っかって、番犬としての務めを立派に果たした。