なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

かたつもり

小学1年生のときまで、本気で信じていた。

”かたつもり”、だと。

”かたつむり”のことをだ。

国語の時間だったか、私は音読をしていた。

そのとき、かたつむりと書いていたはずの文を目で追いながら、”かたつもり”と読んだ。クラスのみんなが笑ったのを覚えている。恥ずかしかったと同時に、”かたつむり”なんだと改めて思った。

それまでに母が「かたつむりよ」と、何回も訂正してくれていたにも関わらず、「かたつもりだ」と強く言い張っていた。何もそんなにムキにならなくても…。

小さい頃あるあるの言い間違いだけれど、その音読がなければ、その後もずっと、”かたつもり”だと思い続けたのかもしれないと思うとゾッとする。