なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

冷やし中華

冷やし中華は手抜きなのか。

よく手抜き料理と言われる冷やし中華

料理をしない自分でも、冷やし中華は手抜きではないことくらいは分かる。

だが、このあいだ冷凍売り場で、冷やし中華の冷凍食品が売られていた。

とうとうここまできたか。

完全に冷やし中華が手抜き料理になってしまっているではないか。

 

小学生の頃、授業で俳句を書いた。

記憶は曖昧だが、「夏休み ほとんど毎日 冷やし中華」という句。

参観日の際、母がこの俳句を見て「恥ずかしいからそんなの書かないで」と言った。

自分には悪気はなかったんだけど・・。おいしいしね。

でも、やはり・・冷やし中華は手抜き料理の代名詞なのかな。

そんな記憶が蘇る。