なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

ツヤは大切

ツヤがなく、カサカサしている。

食器棚である。

オイルステイン仕上げのそれは、たまに手入れをしないといけない。気にはなっていたけど、スルーしていた。

先日、買い物に行った先で蜜ろうワックスをやっとゲットし、手入れすることにした。しばらく放置された食器棚のカサつきは、ハンパなかった。何度もワックスを塗り込むのだが、スッと木に吸い込まれてツヤが出ない。あきらめず、根気よく薄く何回も塗り込んだ。すると何度目かにツヤが出てきて、しっとりとしてきたではないか。よかった。娘がガラスの部分を磨いてくれたから、全体的にピカピカのツヤツヤになった。

やっぱり、人間も物もツヤが大事だ。成功している人の本には必ずある一文、「肌と髪のツヤは大事」というのがよく分かる。光っているものはいい。私も肌と髪の手入れをしよう。まず手始めに髪にオイルを塗り込んでみる。少しツヤが出た髪。そうだ、自分にもツヤを与えて、少し外に出かけよう。はじめは、外見だけの元気でもいいではないか。そのうち中身もそれにつられて元気になってくるだろう。ツヤツヤと光り輝いて、お日様みたいになるといいなあ。