なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

準備はOK?なのか

櫻庭さんの本を読み、全捨離をした。

洗面台の下や台所のシンク、ガス台の下、靴箱のメインの方の棚の中は空になった。作り付けの収納で使っているのは、1階の納戸と靴箱の一部だ。台所に至っては、調理道具すら食器棚に全て入っている。

長年愛用していた鍋も思い切って処分して、今は小さな片手鍋と小さなフライパン、一人用の土鍋で料理を作っている。包丁もペティナイフにしてみた。まな板も小さい四角形のものにした。ボウルもザルもない。

でも、ごはんが作れていることに自分でも驚いている。そして、ガス台を使わず、小さなカセットコンロで料理をしている。全ての調理器具が小さくなって、ガス台がなんだか使いにくくなったからだ。

なんで、こんなことにチャレンジしているのだろう?別に以前も散らかってはいなかった方だと思うのに・・・。料理していて、正直不便なこともある。ペティナイフでかぼちゃを切って、手をケガしたり、メニューも限られてくるし・・最初は少しイライラすることもあった。

できることをあえて封印する。

今までスーパー主婦でないにしても、自分なりに培ってきた家事のやり方がある。それをあえて禁じる。

ここに新しい扉へのヒントが隠されているような気がするから、もしかしてチャレンジしているのかな?自分でもよく分からない。

未来に起きることは、自分はもう分かっていて、そのために準備しているのかな?

だって、全て自分でシナリオを決めて、生まれてきているのだもんね。

なんか分からないけど、準備は着々と進んでいる。

 

nankanoproblem.hatenablog.com