なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

タータンチェックの朝

いつも頭に浮かぶ朝の風景がある。

どこの国だったか忘れたけど、まだ夜が明けきらない早朝。しんとした室内にほのかな灯り、たっぷりの温かい飲み物に少しのビスケット。温かい飲み物で冷えた体を温め、ビスケットを少しずつ口にすることで、体を目覚めさせていく・・・。

私も今朝は、その風景を真似てみることにする。

食器棚から小さなカゴに入ったビスケットを取り出す。赤いタータンチェックの袋に入った2枚入りのイギリスのビスケット。今のお気に入り。コーヒーを淹れ、小さな皿にビスケットをのせる。おいしい。気分は外国の朝。しばし思いをはせ、浸ってみる。

しかしその静寂もつかの間。外では、スズメがチュンチュン、小学生のにぎやかな声や、車の音がし始める。娘も起き始めた。外国のそれとは違う朝だけれど、私たちの朝。今日も無事に目が覚めた。それでいいと思う。