なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

ポイ捨て

人は何故ゴミをポイ捨てするのか。

自分の所が綺麗だったらいいのか。

ゴミを持っているのがイヤなのか。

 

高校生のとき、自然の家でポイ捨てについて怒ったことがあった。しかも、かなりの大声で。

それはオリエンテーリングの途中、小さい商店でみんながアイスクリームを買っていた。私も買って食べながら歩いていた。そうしたら、同じチームの男子がアイスの棒を捨てたのだ。それを見た私は、自分でもびっくりするくらいの大声と汚い言葉遣いで、「拾えや」と言った。

自分たちがゴミを捨てたら、そこの街の人が拾うことになるし、あなたたちの学校どうなってるの?となる訳だ。そしたら、買い食いは禁止などのルールが新たに追加されてしまうことになりかねない。暗黙のルール、当たり前のマナーができるからこそ、買い食いが許されているのだ。

家の前にも、タバコの吸い殻を捨てる人がいる。携帯灰皿を持ちなよと思うのだが、相変わらず捨てていく。本人は気づいていないかもしれないけど、吸い殻にもしっかり銘柄が印字されてるから、また同じだななんて、思ってしまう。

 

ゴミはちゃんと捨てよう。