なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

安心して流されよう

目の前で起きている事をただ受け入れ、あらがわず執着せず生きていく。頭では分かっているつもり。でも自分の思い通りの展開を望んだり、嫌な事は拒否したり、楽しいことは握りしめて離さなかったりしていしまう。達観なんてできそうもない・・・と。

そうこうやって流れに逆らう事はエネルギーをかなり消耗する。上流に向かって泳いでいるようなものだ。へとへとになる前にくるりと逆を向いて、スイ~ッと流れにのってしまおう。安心して流れに身をまかせていればいいのだ。逆らっても逆らっても上手くいかなくなった時、大いなる何かに任せてみようって、初めて思った。

私が考えつく事なんて、ちっぽけなもの。頭の中でチマチマ考えることはもうやめよう。考えたって変わらない事にエネルギーを使うのもやめる。一旦、それはわきに置いておけばいい。そして、目の前の事をただ経験すればいいだけだ。そう思えば少し心も楽になる。今は激しいこの流れもきっとそのうちゆるやかになる。ジタバタせず、スイ~ッと流されていこう。時々沈んでもまた浮き上がっていきをして。信じて任せていれば、きっと大丈夫だ。うん。