なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

読み間違い

1話目

庭の草抜きをしていたら、家の前を女子中学生らしき2人が自転車で通った。何んとなしに聞こえた会話に笑顔をもらった。

「この間、カードとかにあるやん、残高(ざんだか)ってやつ・・。あれ、まじ私、残高(ざんこう)って読んだんやって。」

キャハハハハ、と楽しそう。私も笑ってしまった。はしが転がっても楽しい年頃の2人。明るいエネルギーがいっぱいでこっちも明るくなったよ、ありがとう。

 

2話目

マダム3人組の会話が公園で聞こえてきた。

「最近のレトルトカレーはおいしいね」「手間いらずでいい」などと話している。娘と2人黙ってベンチに座って休んでいたから、近くで話すマダムの声が風にのって耳に入る。

「三田屋(さんだんや)のカレー、ちょっと高いけどおいしいよ・・」

「えーっ、今度食べてみる」

「ドレッシングもええ味よ」

え、私ずっと三田屋(みたや)って思っていた。ありがとう、マダム・・・。

マダムたちの情報交換は続いていたが、私と娘はベンチを立ち歩いて帰った。